2009年2月最後の日

やや大げさに聞こえるタイトルですな。別に意味はないっす。

今朝、電話で父が、オバマ氏の先の所信表明演説を「日本語で聞くと歯の浮くようなことを並べてるように聞こえる」と言ってて、あ〜〜それは確かにそうかもねーーと思いました。わはは。でも少なくとも前よりずっといい、希望の持てる人が政治のトップであるのは、日本に比べるとずーーーっと良い、日本は頭のてっぺんから足の先まで救いようが無い、、とも。  どひゃーーー。私の父は昭和一桁世代で、もう国がボロボロになるような戦争も経験し、その後の復興、バブル、バブル崩壊も全部見て来た人である。どん底からピークまで見て来ている。その彼が「救いようが無い」って言う政治って。。。。
日本、がんばれ日本。こんなにすばらしい文化を培って来た国なのに、、、もうちょっとマシな政治家がいておかしくない国だと思うんだけどなあ。

さて、今日のボルダーはめちゃええ天気で、やっぱりこんな日は外に出ないといけません。
家の中でじっとなんてできなーーーい!、、、と思って近くの山(低め)に行ったら、同じ考えの人が案の定わんさか。まあ当たり前ですな。しかも、犬か子供(または両方)連れの多いこと!!わたしが思うボルダーの短所の一つは、な〜んかみんな同じタイプの人が多すぎるってこと。ほとんどが白人、しかも金髪&茶髪系の白人(ラテン系白人は少ない)、アウトドア系の服、犬、子供、同じようなヘアスタイル、デブ率全米で最低(アウトドアが盛んだから)、、もしくはヒッピー系ぽい、これまた白人、、、どいつもこいつもそんな感じである。バラエティーがない!アメリカなのに!今日は黒人を1人しか見てない!
つーか、ニューヨークやらワシントンDCやら、人種構成が多種多様だったところに長かったからそう感じるんだろうけど、しかしコロラドは中南米からの移民はとても多い州なのに、ボルダーだけは隔離されたように白人が圧倒的多数を占めるのである。
今のルームメイトは、わたしよりちょっと年上の、コネチカットから来たイタリア系のオモロいおねーさまなのだが、NYに長く住んでた経験もあって、ボルダーはやっぱりバラエティーがないのがつまんない、と言っていた。
まあこういう品のいいタイプの白人が多いというのは、治安の良さ、教育程度の高さ、平均収入の高さなどを物語るので、住み易いのは間違いないんだけど。そして、そういう小ぎれいで、ある程度の教養と常識がある人たちに囲まれている安心感に包まれて、私はかなり癒されたのは間違いないんだけど。多分、それが必要だったから、すぐにここに来ることを決心したんだろうけど。

今日はハイキングの後、映画「Slumdog Millionaire」を観ました。
アカデミー賞取りましたね。取ったから、ていうんじゃなくて、監督のダニー・ボイルが好きだったのと、見た人がとても薦めてくれたからだ。
いや、、、これは良かったっす。
ストーリーもその構成も、演技もカメラもすごく良くできてた。そして何より、監督の「現実のすべて」を見る目が温かく、愛がこもってることに気づくのだ。思わず目を覆ってしまう悲惨な現実も、心の引き裂かれる思いも、残忍で卑怯な大人たちも、未来への希望も、友情や愛情の確認も、それらすべてを大きくありのままに包んでいるような、そんな感じがある。良い映画です。
おすすめ。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-03-01 14:37 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧