またやってきました、この季節

日本は(不況ながらも)桜だ花見だ飲めや歌えや〜の季節の今日このごろですが、こちら本日はTax Return(確定申告)の最終日でございました。
去年はセラピスト兼会計士をやってる友達が、マッサージとの交換でやってくれたんだけど、今年は交換はもうしないと言われ、しかもなんか会計士2年目の割には結構な金額だったので、自分でやることにした。
やることにしたのはいーんだが、一応自営業もやってるわけで、そうすると色々書類が面倒になるし、そのインストラクションを読むだけでもタイヘンである。NYでは、チャイナタウンの会計士が今考えるとすんごい安い値段でやってくれたので助かっていた。自分でやった過去の分まで再計算&再提出してくれて、結構意外なくらい税金が戻って来てびっくりしたもんである。
だが、コロラドにはチャイナタウンがなーい!
つーことで、取りあえず申告延長の申請を出す。これであと3ヶ月大丈夫。
わたしの今年の目標の一つが、「もちょっとお金の管理をちゃんとしようよ」である。
なんつーか、やっぱり自分のお金をちゃんと管理して大事にすることは、自分の人生を大事にすることにつながるよなあ、と最近しみじみ思い始めたんすね。遅い!という話もあるけど、気づいた時に始めるしかないからねえ。節約倹約!がイコールお金を大事にする、というのとも違うと思うし。
お金ともっと良い関係、健康的な関係になりたい!お金を怖がらない!お金は悪でも善でもない!
そんな感じ?
で、最近、Suze Ormanの本なんか読んでいる。
この人。
c0112622_15245623.jpg

も、「パワフルなアメリカ女」を絵に描いたような人で、実際まさにそうだし、TVで見る限り話し方もほんっとにその通り。従って、男には敬遠されがちなタイプである。
私は正直パワフルアメリカ女って苦手な方なんだけど、この人の言ってることを聞いているうちに、すっかりファンになってしまったのよねー。すごくセンシブル。makes sense!なのだ。で、厳しい話(特に男性の女性に対する金銭にまつわる態度や行動について)もガンガンする人なんだけど、それは決して男性を敵視してるとかではなく、ものすごくフェアだと私は思っちゃう。彼女自身も苦労してきた人で、そういう人生経験からきたアドバイスは、パワフルなお金持ちでありながら、庶民感覚も忘れてないな、という感じ。
つーことで、とにかくこの人の言ってることをしっかり読んで、実践してみようと思った次第。
ちゃんと、ワークブック形式の本なんかもあって、私が今まで見るのが怖くて意識的&無意識に避けて来た自分の経済状態なんかもバッチリ見つめ直さないといけない。うひゃ〜〜、ちょい怖い!
でもね、ちゃんとお金と付き合いたいんだったら、それだけ丁寧に正直に向き合わないとアカンのね。で、実はこれは人と付き合う時もそうだし、趣味や仕事もそうよね。んで、自分自身ともそうだよね。つまり、全てそうよねー。ちゃんと付き合うというのはちゃんと向き合うということなのねーー。ああ人生。(?)

、、、とずいぶんtax returnから離れてしまったが、延長申請を出すにあたって簡単な計算をしていたら、収入は低いのに源泉徴収じゃない収入が結構あったがために、もっと税を収めないといけないことに気づいた。マジでええええ〜〜??? 
が、そういえば個人年金(Roth IRA)に追加した分は税控除対象になることを思い出し、その払わなければならない税分を年金支払い分にすることにした。あったま良い〜!と一瞬思ったが、考えてみたら、みーーーんなやってることじゃんよ、おい!つーか、もっと年金に入れれば控除になるだけでなく、超過分は税金の払い過ぎってことで戻ってくるんじゃん?あ〜〜しまった、もっと入れれば良かった。2008年度の年金支払い期日も今日が最後なのである。。ちぇっ。
そう、これも申告を延ばし延ばしにして、ちゃんと向き合うのが遅かったからだなあ。
でも、この前までの私だったら、もっとほかしていたか、会計士任せにして何も考えなかった&学ばなかったかもしれない。去年の会計士友達もこんなアドバイスしてくれんかったし。(てゆーか、あまりに常識なんだろーか?)
ま、とにかく、自分についてのことを、ちゃんと向き合って「見る」っていうのは、、、、そう、なんつーか、やってみたら意外と怖くなくて、どっちかというと「気持ちいい」っすね。
わたしは、パワフルなアメリカ女の外観はいらないけど、外はソフトで中身はパワフルな人間ってのになりたいかな。うん。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-04-15 14:25 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧