コロラド&ニューメキシコの旅・最終編(1)

わお!
最後の投稿1ヶ月前だよ。
ご無沙汰です。
日本に帰ってたのもあって、さぼっておりましたね。
実は、でもバイクの旅については下書きを以前してたのだね、あたくし。
つーことで、またこれが長いので、2回に亘って貼り付け致します。

では最終編でっす!

**************************************
Taosまで行くのにも、道を誤ってしまい(隊長、GPS付いてるのに、何で使わへんの?)、ちょっち遠回り。でも、そのかわり、コロラドとニューメキシコの、おそらく経済状態の違いというのをまざまざと見せつけられる風景も通って行く。
ニューメキシコは、ヒスパニック系の人口が、多分ぐんと多いんではないか。あと、アメリカインディアン系も多いのではないか。

ヒスパニック系が多いだろうと思ったのは、道に点在する花を飾った十字架がやたらと目に付いたからだ。日本のお地蔵さんみたいなもん?おそらく、交通事故のあった場所に置かれたものだと思う(止まってよく見たんじゃないので100%確信じゃないけど)けど、これはコロラドでは全然見なかった。とてもラテンアメリカのカトリックな行為だなあ、と。
あと、道路が少ない。コロラドは、幹線道路の他に、詳細の地図で見ると小さな道路がどこそこ走っていたりする。で、バイクの旅では高速を走るよりそっちの方が楽しいので、なるべく車の少ない、そういう小さめの道路を選んで走る。でもニューメキシコでは幹線道路以外のチョイスがない。
多分、道路を多く作る予算がコロラドほど多くないのではないか?
そして、道の両脇に立つ建物、家、店、、、なんだか本当に急にメキシコ化するというか。太陽の照り具合も心無しか違ってるような。気温も確実に違う(暑い)し。

まあそんなこんなで着いたTaosはこじんまりとキュートな町。
とってもステキなサンタフェ系建築のB&Bも見つかった。しかも、ダイニングホールにケーキやクッキーが10種類くらい置いてあって、食べ放題(って甘いもんだけをそんなに食べられないが)なのだと。手作りだよ。
ウフフ、、、、
ああっ、美味しい。。。。。
やばい。
お腹すいていたので、少しずつ、ほぼ全種類味見してみる。
で、食いしん坊の私たちは、お気に入りの数種類を皿に載せて部屋にお持ち帰りなどという、あさましさである。

Taosは小さいながらも美味しいレストランも色々あって、町並みもカワイイ。
なぜかスパやエステやマッサージや、ヒーリング系の店や学校も集中しているという面白い町である。

私の旅は翌日にサンタフェに行って、夕方にアルバカーキから飛行機で一人ボルダーに帰って終了、という計画である。そこから隊長は一人で更に5日間、アリゾナ、ユタへと回ってバイクで帰ってくる。私も一緒に続けられたら面白いとは思ったけれど、そんなにたくさん休みが取れなかったのと、さすがにバイクの旅を、しかもそんな長距離の旅を続けるのはちょっと辛いなあと思ったのだった。
でも、実際翌日帰るんだと思うと、やっぱしもっと続けたいなあーーいいなーーー、、、ワシもセドナに行きたいな〜〜〜、、アーチーズも行きたいなーーーいいなーいいなーー、、とブツブツ心の中でつぶやいていた。

だが。

その夜中。
お手洗いに行こうと目が覚めた。
いや、もしかしたら痛みで目が覚めたのかもしれない。
右の脇腹近く、ちょうど肝臓の辺りタテ方向に鋭い痛みが走る!!
痛っ!痛ーーーーい!!何コレ??
呼吸が浅くしかできない。動けない。イターーーーっ!!!
隊長も起きて何事かと心配してくれるのだが、ベッドに寝ることもできず、ソファーにうずくまる。
この位置は、、胆嚢か?つーことは、胆石?????? うっそーーー!?いや、早合点しても。。。
しかし、痛い。
病院のエマージェンシーに行った方がいいか?
でも明日どうせ帰るんだし、、、保険ないし。。。。。
胆石だったら胆嚢に石が戻れば痛みはなくなるだろうなんて考えて、逆さになってみたり(爆!)したが、変わらない。痛みは継続してるわけでなく、身体の位置や咳、笑い等の腹筋一般を使う行動をすると襲ってくる。とにかく、痛くない姿勢を見つけて、そのままじっとしていることにする。
やーだなー、胆石だったらやーだなーーー。

翌朝、若干痛みは収まっているが、やっぱり身体の位置によっては激痛が走る。
バイクだと振動で痛いかもしれないので、隊長が車を借りて空港まで送ってくれることになった。も、申し訳ない、、、。私も予定より早い便で帰ることにした。ボルダーに戻ったその足で、病院に行くつもりである。

バイクとは全然違う、久しぶりの「車」の感覚。風が身体に全くあたらない、というのは不思議な感じである。ものすごく守られてる。ものすごく安定というか重心が下にあるような感じ。やっぱしタイヤが4つだものねえ。
残念ながら、サンタフェに寄る時間はなくアルバカーキ空港に直行。ま、仕方ないわなーー。また行く機会があるといいなあ。とってもステキな町らしいから。

(続く)
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-08-27 04:42 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧