人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっそやーん!!な風邪再来。

いやはや。
また風邪ひいちゃったんすよー。
今回は、ひどくなりそうな気配を感じた時に、急いで寝まくった(12時間ストレート!)りしたせいか、2日くらいで回復!、、、、と思ったら、また昨晩からぶり返してきた。
ちきしょう!
なんなんだ、今年はよう!!!(怒)

わたしの風邪は、喉&鼻集中でいつもやってくる。
ということで、鼻喉に良いハーブやら野菜やらを改めて調べてみた。
エッセンシャルオイルは、やっぱりユーカリ、ローズマリー、ミント系。飲んだり食べたりするのは、やっぱりショウガ、にんにく、ネギ、蓮根。
あとはビタミンCをたくさん摂りましょう、と。はいはい。

あと、こっちで人気のエキネシアは、どーも私には効いたことがないというか、効いた実感がないんだよねえ。なんとかベリーとかってのも、どうも効いたことないんだよねーー。
やっぱ、アジア人にはアジアンテイストか。(?)
ちゅうことで、必殺生姜スープを作ってみた。
生姜とネギを山のように摂取できるぞ。
材料は水、ショウガ、ネギ、レモン、そしてオススメは「Better than Buillon」とゆー、即席チキンスープの素だ!
これこれ。
うっそやーん!!な風邪再来。_c0112622_9533790.jpg

着色料とかMSGとか入ってなくて、ようござんすよ。
勿論、ホントの鶏ガラとか使うともっと良いんだろうけど、病人が自分のために作る病人食、簡単でないと作れないっつーの。

1)ショウガをおろすかみじん切りする。
2)ネギは小口切り
3)レモンは2つに輪切り
4)鍋に水と1)のショウガを入れて火にかける。
5)煮立って、なんかショウガのエキスが出て来たぞ〜〜って感じがしたら、チキンスープの素を投入。溶かす。
6)火を止めてネギを投入。続いてレモン汁。
7)味見しましょう。もっと塩?醤油もいいよ?

これに、チリペパーもお好みで入れるといいです。
具にマッシュルームなんかも合います。
分量?てきとー。

なんだかねえ、タイとかベトナムのスープみたいな仕上がり。(きっとココナッツミルクで作るともっとそうなる。)
これ飲んでぐっすり寝た翌日は、風邪7割くらい飛んでった〜って感じだったのよ。
また今夜、作ってみっかなー。
by BoulderMikiko | 2009-12-07 09:37 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧