人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルダー、全米で一番ハッピーで健康な都市だって

数日前のちょっと古いニュースですが。
アメリカの調査会社ギャロップが35万人を対象に行った調査で、ボルダーは全米で最も幸せ度が高い都市という結果がでたそうな。
記事はこちら。(英語です)
http://www.dailycamera.com/ci_14404187#ixzz0fe1BlSZb

教育程度が高くて、自然が身近にあって且つそこへのアクセスが便利、景色も抜群、健康志向の(異常なまでの)高さ、ハイテク企業、政府関係研究機関も多くて所得水準も高いし、カレッジタウンだし、乱開発を防ぐ法律がいっぱいあるし、何と言ってもマッサージセラピストの質が高いし(爆)、、、そうでしょう、そうでしょう。
大体、草原(空き地)を開発する際、もしそこにプレーリードッグが住んでたら、殺すなんてもっての外、なんとまず彼らを「家族単位」で別の空き地に移動させなきゃいけない法律があるような都市ですから。高速道路の真ん中で、ぼさーーっと惚け顔で立ってるような彼らですから、やっぱそのくらいしてかくまってあげないとねえ。

まあね、何が幸せかって人によって違うだろーし、ものすごく主観的な話でもあるんだけど、要するに調査で「はい、とってもここで幸せ♥」って言える人の率が非常に高かったわけだよね。
うん、私も幸せですもの。住む町としては、ものすごく、間違いなく、ナイス!

ルームメイトのデビィはCeliac(シリアック病)という、グルテン(麦に入ったタンパク質)を含んだ食品を食べると、たちまち免疫障害が起こって、身体がボロボロになっていく、という大変やっかいな病気を持ってるんだが、ボルダーではグルテン無し食品の種類も多いし、扱う店も多いので、普段生活する分にはそんなに困らない。
話逸れるけど、この「グルテンフリー」てのは、気をつけないととっても難しい!
日本食は小麦粉使わない料理いっぱいだし、一度「肉じゃが」のお裾分けをしようとしたら、私が使ってるのは普通のしょう油なので食べられないって言われてしもーた。普通のお醤油って、麦使ってあるんだねーー。知らなんだ。
でも麦を使ってない「グルテンフリーしょう油」ってのもちゃんと売ってあって、彼女はもっぱらそれをご使用。つまり、そういうしょう油が簡単に手に入るインフラがあるのだね。
もちろん、NYとかサンフランとかでも簡単に手に入るけど、大都市はその他の部分の幸せ度ががくーーーっと落ちてしまうんだよね。

そういえば、日本で一番幸せな県は、石川県だったっけ?
行ってみようかしらん。。。
by BoulderMikiko | 2010-02-24 13:44


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧