ケーサツ・せんとくん

ご無沙汰でございます~

ここ数日、初夏の暑さかと思うと翌日に大雪だったり、自転車日和かと思ったら突然かき曇ったり、天候の差が異常に激しいボルダーでございます。
はりきって自転車通勤を目指してるものの、なかなかそんなこんなでうまく行きません。朝いい天気でも、帰るころには暴風とか予断を許しません。あーあ、こうやって自動車通勤にずるずるなっちゃうんだよね~。

昨日夕方帰宅途中、市街からちょっと離れたハイウェイ(ぽい)道路で、なんとパトカーに停められてしまいました。後ろにぴたっとついてた車、実はパトカーだったのね。むかつき!!
でもスピードも制限速度内だったし、なんでやねん???
窓おろして待ってたら、やってきたのは15歳くらい(にしか見えない)のアジア系男子警官。
「あの~、わたし何か悪いことしましたか?」
「しましたよ、路肩に車体半分くらい出てましたよ」
「あ、それはこの先右折するからで、後ろの車(おまえだよ!)が行きやすいようにと、、、」

この道路の路肩はすんごい広く取ってあって、私が(わざと)はみ出たこの部分だけ、ちょっと不必要に道路が狭まってるので、私はなるべく早めに右に寄って後車が追い越しやすいようにしていたのだった。
が、はみ出したのには間違いない。
でもさ~~、回りは草地で見渡し360°みたいな所でさあ、それくらいでわざわざ停めるんかい?もっと他にやることないんか!、、と内心はブツブツ。

「君、お酒は飲んでないだろうね?」
「飲んでないですっ!」
「いや、それが一番気になったんだ。じゃ、ちょっと待ってて」
と、私の免許証、車両登録、保険書類を持ってパトカーに戻っていった。
そっか、酔ってはみ出したんだと思われたんだねー。
後車にまで気を遣う、日本人の美徳だっつーの。(ちょっと違う)

パトカーから戻ってきた彼、「じゃあ今回は注意だけにしておくから、今度から気をつけるように」
あ~良かった。こんなんで罰金取られたら、怒りでヤケ酒→飲酒運転だぜ!

交通違反の取り締まりって、どうも解せないつーか、金儲けでやってそうというか、不必要なのが多いというか、その納得感の得られなさがために、警察がキライになったりしませんか。
同じ道路で、工事があっていた時のこと。
工事範囲の部分で違反をすると、罰金が倍になる。それは、罰を厳しくすることで、工事してる人を守るのが目的なんだけど、真夜中すぎには工事はやってなくて、従って守るべき人はいないし、しかも車の通りもかなり少ない。
なのに、その暗闇に、もちろんランプも点けずひっそりと待ち構えるパトカー。
隊長の友人が、それでなーーーんと、660ドルの罰金ですよ!!
制限速度はその道路は通常65マイルなんだけど、工事範囲のみ35マイルになる。で、この彼は速度を落とすのが遅かったのか、回りに一台も車が走ってないので油断したのか、56マイルで走ってしまい、21マイルオーバーで330ドルx2=660ドル。
ひどくない???????夜中の2時とかの、回りになーんもないハイウェイ、しかも工事やってない時に。パトカーが速度をそこで厳しくチェックする必要って、もともとないざんしょ?!
どうよ、警察。ふんとにもー。

******************

さて閑話休題。
日本行きで観光スケジュールを立てていたら、関西に住む妹から、奈良のキャラで大ブレーク中の遷都1300年記念「せんとくん」のことを聞き、さっそくチェック!
c0112622_319113.jpg

これは~~~~~~~~、、、、、
c0112622_3194734.jpg

あーーうーーーーあーーーーー、、、、、、


なんとも言えない、どう表現していいか分からない、この味わいは一体。。。

「奈良と言えば、大仏と鹿ですから、それらをうまくブレンドしてみました。」
「さすが田中君、私も両方欲しいと思っていたんだよ。」
「しかも、子供からお年寄りまでに好かれる、愛くるしいキャラクターだと自負しています。」
「すばらしい出来だ、私も思わず笑みがでたよ、田中君。」
「ポーズも一つじゃクリエイティブじゃありませんからね。違うパターンも作ってみました。」
「田中君、これで決まりだ!」

・・・といった、企画会議が行われたのだと思われます。(大うそ)

真面目に本気で作ったのは伝わってくるし、何度も見てると不思議な愛着感がわいてきます。
10分後にはすっかりファンになったあたくしです。
キャラをチェックしてたら、さすが漫画大国日本、こんなバリエーションが出てきました。
c0112622_3202454.jpg


これは、おまけ。
c0112622_3205432.jpg

ガン泣き。

つーことで、行ってくるぜ平城遷都1300年祭!!
[PR]
by BoulderMikiko | 2010-05-03 03:22 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧