じゃっぱ~ん道中記・出発編2

(前回からの続き)

さーて、そろそろ日本国内線のお得なパス(どこに飛んでも11000円!)を予約&購入しなきゃ~と思ってた矢先、隊長から「ぜひ、相撲が観たい!」とリクエスト。

実は、私も相撲か歌舞伎が観れないかな~と思って、前に下調べはしていたんだけど、5月場所と旅行が一部重なっているものの、全体の予定を考えるとちょっと難しいなあと思い、断念していたのだった。
しかし隊長、どっから相撲が観たいなんてアイディアが。。。

つーことで、再検討。
結果、成田に到着日に行くのは到着時間が遅すぎて無理だけど、翌日の夕方だったらねじこめそう。でもそうすると、その日に熊本に向かうはずだった予定をずらして、東京にもう一泊する必要がある。
そうすると、熊本以降を一泊ずつずらして、最後の東京滞在を一泊減らすか?
そうすると、全体の予約を全部ずらすことになるか?
うーむ。。。
だがそこは抜群の集中力でもって(爆)、なんとか微調整でおさまる予定に組みなおし。けっ、どんなもんだい!(夜中に中年の女がコンピューターに向かってブツブツとこういうことを言ってる姿をご想像ください。。)

で、相撲のチケットについて調べてみる。
相撲観戦てのは、土俵際の席、マス席、2階席、と様々なタイプがあって、一階席は2階席より何倍も(ウン万円!)高い。しかも、国技館内のお茶屋さん(?)みたいなところで買って、当日は地下足袋にハッピ姿の案内さんに案内されて着席するしくみ。
さらに、チケット代以外にその番頭さんに「心づけ」とか払ったり、お酒とか買うのがしきたりで、でもお弁当とかお土産が付いてくるとか、なんか一筋縄ではいかない。
ま、そういうチケット買う人は、ハードコアな相撲好きに違いなく、私がネットでチェックした時には全日程売り切れ。すげ~!
で、ネットで買える席も、タイプによって何千円も違いがある!
うーむ。
どんな違いなんだ?
困った時のネット頼り、だめもとで、「相撲」「席」「違い」とかテキトーにキーワード入れて検索してみたら、、、おお、いたいた、親切な説明を写真つきでブログに書いててくれた人が。すばらしい。
で、2階席前方の8千円くらいの席と、後方の5千円くらいの席では、コップ立てが付いてるかどうかくらいの違いしかない、ということだったので、5千円席をゲットすることに。(実際行ってみたら、「後方席」の最前列で、しかも通路の前で見晴らしが良く、しかも、テレビカメラと同じ位置っつーか、行司を挟んで左右に両力士を見ることができて、サイコー!)

良かった良かった、東京2泊目も到着日と同じホテルで安く取れたし、飛行機も予約・発券してもらったし、やるべきことは全部やったぜ!!カンペキだ!

、、、と思っていたのに。

出発の3日前になって、「日本に去年行った友達が、高野山の寺に泊まって、座禅体験したのが、何と言っても一番良かったって言ってるんだけど、行ける?」と隊長からのリクエスト。

、、、、、早く言えよおーーーー!

高野山には私も興味あったものの、やっぱり移動に時間がかかりすぎだと思って却下していた地の一つ。どうしたら高野山の日をねじこむことができるか?
京都―高野山―大阪―東京の電車&新幹線のルートと時刻をチェック。翌日東京に行くか?そしたらリーズナブルな時間に着くことができるか?うーん、いっそ寝台とか、、、
しかも、高野山って寺も星の数ほどある!
どういうとこが良いんだろう。
「じゃらん」で予約できるところで、良さそうなヤツは満室だったりするし。しかも、高野山の宿坊は2食付なので、午後3時くらいにはチェックインしなきゃいけない。おっと、電車の時刻を逆算しなきゃ。ただ泊まって帰るだけっつーのも面白くないしな~~。。。
うーん、さすがの俺様の集中力も、ガス欠になってきたぜ。

結局、前半の九州部分を動かすのはムリだったので、後半の京都か東京滞在を1日減らすしかない。しかも、京都で予約している宿坊は、1週間前からキャンセルチャージがかかるので、とりあえず即キャンセルし、当日までチャージのないホテルに予約を取り直し、電車時刻等の情報だけ集めておいて、あとは現地で判断することにした。
あーあ、これできっと奈良は取りやめで、「せんとくん」には会えないかもな~~。。
平安衣装で記念写真もダメだろーなーー。。。
でもさ、「高野山なんかより、アタシはせんとくんの方に会いたいの!!」とはちょっと言えへんし~~。「どうして?」とか聞かれたら、返答につまる。。。。

ということで、ちょっと端々はゆるい旅程でもって、いよいよ出発だ!!(長げー)
[PR]
by BoulderMikiko | 2010-06-09 05:14 | 日本


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧