人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぱん道中記・東京編

久しぶりの新宿は、土曜日の午後とあってすごい人出。つーか、新宿っていっつも混んでるわな。
なんか、NYのタイムズスクエアをそのまま拡大したような感じというか。山の中生活も3年になる身には目が回りそ~~

姉家族3人と、老舗の天ぷら屋さんに行く。姉ダンナさんはグルメ江戸っ子で、そういう店とかにとっても詳しい。ラッキ~!

やっぱり日本で食べる天ぷらはおいち~~!自分じゃ揚げ物とかしないしねえ。
隊長にとっても、寿司以外の日本食としては、非常に入りやすいメニュー。季節柄、山菜の天ぷらなんてのもある。うれち~!

天ぷらを「塩」で食べるのが初めてという隊長。特に「古代の塩」という、ちょっと黒味がかったヤツが非常に気に入ったらしい。ひじきとか、海草が入ったお塩だそうで、正しくは「藻塩」。
天ぷらを食べ終えた後に、ふと見ると隊長が手に耳かき一杯分とか取って食べている!2杯、3杯!おいおい!「おいしい~」と言ってとても幸せそうである。

と、姉ダンナさんも手にとってパクっと一口。
そしておもむろに、紙ナプキンを取って2重3重に広げると、ざざーっと塩を盛って丁寧に包んで隊長に渡してくれた!ぎゃはは!!「この店にはよく来るからいーんだよ」って。
隊長大喜び~。(後日、この塩を入れるための「耳かきスプーン付き薬味入れ」を伊勢丹デパートでご購入になりました。)

・・・そして隊長から姉家族にお土産があるという。マジ?聞いてなかったよ??
バックパックの中からハードカバーの本サイズくらいの箱をごそごそと取り出して、姉夫婦と姪っ子にそれぞれ渡している。
何だろう、、、、、、と出てきたのは、なーーんと写真立てだ。しかも、私の写真(拡大せんといて!!)が入っている!
「海外に住んでるから、お姉さんたちと姪っ子さんたちに時々思い出してもらえるように」だって。ぎゃ~~~~。あの、ちょっと、でも、は、はずかしい~~っす!
これは、日本人にない発想かも。。。。

で、おまけがあって、写真は3枚ずつ中に入っていて、時々変えて楽しめるようになっている。その中には、2人で写ったバイク旅行の写真やらもある。
いや~そうきたか~~。

その後、喧騒の裏新宿を案内してもらう。
小さな飲み屋がひしめくあたりは、きっと戦後からあんまり変わってなさそうな気配。

それから、総天然色の看板が並んで目が回りそうな風俗店街。
この密集度、この色使い、なかなかアメリカにはありませんな。そう、この密度がすごいよね。ティッシュ配りもまだ健在だ。隊長が無視して通り過ぎようとしてたので、「え~貰っときなよーー、こんなティッシュの包装ってなかなかないじゃん~(ケバい女の子の写真が印刷してある)、記念になるじゃーん」と貰うことをうながす。

後でそのティッシュを使う度に、「自分が信じられない!お姉さんの子供(中学生)の前で、風俗店のティッシュもらうなんて、恥ずかしいことをしてしまった~!ミキコのせいやー!」と軽く恨まれたが、なんかその辺りって、日本はおおらかっつーか、しょせんティッシュって意識で流せるよねえ?
そう、その辺りにアメリカと日本って温度差があるんだよねー。
後日、渋谷のラブホ街を見学に行ったのだが、そんなのも日本独特よね。
隊長曰く、「いわゆる普通の、家族連れも沢山いるような街並みやショッピングエリアのわずか隣に、風俗店やらラブホ街がある感覚が不思議だ~」とのことでした。
そう言われりゃそうなんだけど、私はやっぱり逆に完全に「普通の生活や街並み」からそういった部分を排斥してしまおうという方が不自然に感じるなあ。
だからタイガー・ウッズみたいな極端なダブルライフに陥る人も出てくるんじゃないかと。
ま、簡単には言えんけど。

さて、夜は隊長の楽しみにしている大相撲。
私も実はライブで観るのは初めて。
国技館の前には人が歩道沿いにぎっしりずら~~っと並んでいる。でも入場待ちではなさそう。。。と思っていたら、力士が弟子2人くらい連れて歩いてきた。その度に、沿道の人たちは手を激しく振りながら、きゃ~っという歓声を上げている!
おばちゃん達が半分以上か?
そうか、相撲力士はおばちゃん達のロックスターなのだ!いえ~い!
しかし、間近で見るお相撲さんたちは、、、、でけえ~!幅が上から下までどしっと。んで、ちょっとえらそうな態度。

私たちの席は所詮ネットで買える程度の席ではあるんだけど、ちょうど前が通路になってたので見晴らし抜群。しかも、行司を向こうに挟んで両力士が均等に見える、いわゆるテレビカメラ角度の位置。ばっちし。
外国人観戦者も多数見受けられる。顔じゃ見分けのつかない東アジア系も入れたら、結構な数じゃないのかな?

対戦が進むにつれて、上位力士になっていく、、っていうのは知ってはいたけど、見ていると如実にそれがわかってくる。身体もしっかりしていくし、取り組みの迫力が違う。
私も気がつくと手に汗握って「あ~~~っ!!!」「ぎゃー!」とか言いまくっていた。

面白いじゃん、ライブ相撲!!
確かにロックスターだぜ!!

土俵入りの迫力、行司の衣装と仕草の美しさ、様式美も。
実際に戦ってる時間は数秒から1~2分だけど、それまでの緊張感の高まり。気合。。。
いや、相撲、いい!
隊長もすっかりはまって、目が釘付け。時々「おおお~~!」と叫んでいる。まわしも一度付けてみたいそうだ。(ウソです。)

1週間後の千秋楽の日には私たちは大分空港にいたけれど、ロビーのテレビの相撲中継から隊長は動きませんでした。
相撲ライブ、おすすめで~~っす!
今色んな不祥事が露呈して大変だけど、またきちんと立ち直って良い試合を見せてほしい。

相撲を堪能した後は、隅田川沿いにぶらぶら散歩して、浅草まで歩く。
ちょうど三社祭りの2日目で、人出がまたすごーーーい!仲見世なんか歩くのも大変であった。
時々お神輿(翌日のリハーサル)がやってくる。お神輿なんて見るの、久しぶりだなあ~。
半ケツにはちまきの兄ちゃんやらおっちゃんもウヨウヨ。相撲といい、今日は男子半ケツの日やな!(下世話ですみません。)

もう遅くて浅草寺の中には入れなかったけれど、境内に夜店がいーっぱい出ている!ラッキー。
こういう日本の祭りと夜店の経験というのも、なかなかできないかも。
取りあえず、全部の屋台を解説しながらご案内。たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、とうもろこし、りんご飴、ラムネ、中華焼餅、イか焼き、、、、おっ、金魚すくい、、、、
今日の晩ゴハンは夜店メニューだね。
by BoulderMikiko | 2010-06-24 04:29 | 日本


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧