突然サッカーマム!

あたくし、イヤだったんですよ、ホントに。
こう、子供の運動会やら野球やらスポーツ試合なんかで親バカ丸出しの応援とかしてる親たちって。
アメリカでも「子供に最適のスポーツ」としてサッカーが人気になってからというもの、「サッカーマム」って言葉を耳にするようになると思ったら、典型的な「ほどほどいい車(ほぼ必ずミニバン)にガキとボールを詰め込んでフィールドに乗り込んきて、日焼け肌にサングラスで、やったら強気で異様に熱心で、コーチにもつってかかるような早期中年の(白人)ママたち」というのを見かけるようになりました。
着てる服なんかも皆似ててさあ~~(なんでだろう?)。
私はなんとなく馴染めない人たちだよなーーと思ったけど、自分には全く関係のない世界だし、別にどーでも良かったんですな。

けど。

隊長はサッカーがそんなに人気じゃない70年~80年代に、どっぷりサッカー少年・青年をしていたという稀なアメリカ人。アメリカでワールドカップが開催された時は毎日ゲームを観にいっていたそうだ。
しかも、親友にドイツ系2世(サッカー狂)とかいて、かなりヨーロピアンサッカーに魅入っていたんだそう。

当然ながら、彼の大きいほうの娘2人にもサッカーを奨励(強制)。
上の子は去年「自分は喘息持ちでサッカー(他、自分がやりたくないもの全て)はできない」と脱退してしまったが、下の子は1年間のブランクがあったものの、自分からやりたいと言ってきた。
隊長、大喜び。
というわけで、金曜日の夕方は父と娘の熱血トレーニングが始まった。
私は父・一徹の厳しいしごきを受ける星飛雄馬を電信柱の影から見守る姉・明子(涙きらり)の役、、、をやろうと思ってたのに、気がつくと練習アシスタントになっていた。
しかも、2対1でドリブルとパスで抜いていく訓練とか、ゴールキーパーとか、最初は「アシスト」だけだったのが、今では膝か足を使ってパスを正確に返す練習とか、カニ歩きの練習等々の「選手」としてのトレーニングをさせられている。
いい運動になってんだけど、子供チームの試合に出ることはないし、ワシがサッカー上手くなってどうするよ?と思ったが、まあ気持ちだけは「サイズ大きめの控え選手」とか「チームの隠し玉選手」ということにしておこう。

・・・なーんてことにはならなかった。

毎週土曜日が試合の日である。
もちろん「隠れ選手」である私も、折りたたみチェアーとか飲物持って試合観戦に行く。
試合開始。
6人構成の小さめなフィールドなので、選手たちの動きは手に取るように分かる。
・・・・ああああ~~っ、イライラするっ!ボール待つなよ!取りに行けよっ!ドリブルで敵の中に突進すな!!パスだよパス!!サイド空いてるって!!ボーーっと立ってんな!行け~~~~っつ!行け~~~~っつ!!!

・・・はっと我に返る。これはまるで、「やたら強気で異様に熱心な」サッカーマムでないか。
隣に座る家族の4歳くらいの男の子が呆然と私を見ている。あっちゃ~~。。。。
とは言うものの、もう落ち着いて傍観なんかできません。その子には1秒くらい「ハイ!」なんて笑顔を作って、引き続き叫びまくる!
そしてなんと普段は物腰も言葉も柔らかい隊長も、すっかりサッカーダディになって叫びまくっている。
というより、ほとんどコーチ化して、大声でチームに指示を出したりしている!
いいのか、隊長~?

あなおそろしや、子供サッカー観戦。
[PR]
by BoulderMikiko | 2010-09-27 02:06 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧