NY・ナスダック顛末記

久しぶりのNY。
なーんと4年ぶりとかですよ〜〜
もうコロラドに来て5年とかって、ホントに月日が流れるのが早い早い40代ですわー。

ラガーディア空港に着いて、タクシーに乗ってすぐ、なんつーか、思わぬ感慨に襲われましたわ。
ホントホントに月日が流れたんだなあーと。
隊長と今回は一緒。
NYで銀行員して住んでいた頃とは全く違う境遇。
・・・なんだかんだ言って、結構がんばってたじゃん、あたし。
友達も知り合いも一人もいないところで、お金もビザもない、ゼロから始めたのが、、、1997年かあ〜!
おまけにリチャードは途中でフランスとか行っちゃうし、帰って来たらガンとかなっちゃってるし、2人で闘病もがんばったじゃん。
ああ〜〜。。。もう随分昔のことになったなあ〜〜〜。

今までちゃんと考えてあげなかったけど、30代だったNYのあたし、ようやった、がんばったねーと、、、、なんか抱きしめてあげたくなっちゃった次第。
もし今あの頃のあたしに会ったら、10年後のあなたはすっごく幸せな40代になってるよ、と言ってあげたい。

・・・なんてね〜〜!ちょっとおセンチなオープニングだな!

さて、今回のNY行きは、前にも書いたけど、隊長の会社がナスダックのオープニングセレモニーに招待されたからでした。
セレモニーは金曜日の朝だけど、会社としての行事は火曜日の夜のディナーから始まり、水曜はNY観光、木曜はメトロポリタン美術館、夜はCEOも参加してフォーマルディナー、、、てな予定。
月曜日は祝日で休みだし、金曜までいるんだったら週末までいようよ、ということで、隊長とワシは日曜から日曜までどっぷり1週間の滞在。
まず日曜日の夜は遅くまで開いてるコリアンタウンで韓国飯。やっぱHan Batは何頼んでも外れがないっす。
月曜日は隊長はホテルでちょいと仕事。あたしはゴッドハンドを持つ女・なちちゃんからフェイシャルしてもらう!!いや〜〜ひっさしぶりのフェイシャル、良かったわーん!つるつるフワフワの赤ちゃんのケツのような肌になってうっしっし。隊長にも触らせたら目丸くしてたぜ。NYのみなさん、フェイシャルは mistのなちちゃんでっせ!

その夜は以前住んでたクィーンズのアストリアでギリシャ料理!
なつかしい面々と思いっきり食いまくる!隊長も、NY旅行中はダイエットは休止、、ということでガンガン食っている。
最後にサービスで出て来た揚げたてドーナツ玉(山盛り3皿)、ああいけないと思いつつ6個くらいぺろりと食ってしまった。(ちなみに隊長は12個くらい食ったと言ってた。)
その夜中。うーうーうーーー胃がムカムカするう〜〜〜、、、、
ムカムカムカムカ、、うううーーームカムカムカムカ、、、
朝方3時半くらいに、意を決して吐く事にした。
吐いたら楽にはなったけど、翌日もやっぱ吐いちゃったし、ものすご気分悪いし、その後もムカムカと下痢が4日間も続いて、あれもこれも食べるぞー!と思ってたものの半分も食べることができませんでした。
ちきしょう〜〜〜!!
この症状は、食あたりじゃなくてStomach Fluだと言われました。食べ物にあたったんじゃなくて、お腹に症状がくる流感(ビールス)だって。初めてだよ、これ。しかしよりにもよって、NYで旅行中に。。。。
体重も減ったかな?と思ったら全然減ってないの、これが。なんだよ一体!!いーこと一個もないじゃん!!

さて。
水曜日以降は、NY観光はどーでも良かったので、そこはあたくしだけ割愛させてもらって、日本人のやってる美容院へ直行させて頂きました。やっぱりいいよね、日本人美容院!
あと、H&Mでお買い物ね。やっぱりいいよね、H&M! デンバーにも来てーー!

木曜日はメトロポリタン美術館。何度も行ったことあったけど、今回キュレーターの案内付きってのは初めて。
これは、すっごく面白かった!!
もう80歳越えてるんじゃないの?てなくらいお年を召したおじーちゃまだったんだけど、やっぱり知識がすごいし、「こういう見方もあったのかー」てな目からウロコの話をしてくれる。レンブラントのさり気なく描かれたポーズや物に象徴された物語性、どうしてティファニーのステンドグラスがどんなに素晴らしいものなのか。アフリカ彫刻なんて何も知らなかったんだけど、どんなに豊かなメッセージを含んでいるのか、等々。
1時間半くらいの案内だったけど、こういう案内付きで5時間くらいウロウロできたら、どんなに面白いかなあ!!

夜のフォーマルディナーは、ベンジャミンというステーキハウス。
あの老舗「ピータールーガー」の分家とはいえ、正直なところ「CEOとのディナーでステーキハウス??もっといかにもNYらしいところにしたらいーのに。。」と思ったけど、まあご招待ですからね、文句は言い(え)ません。
これ、隊長たっての希望で着物着てったわよ、あたし。
雨降ったら着ないからって宣言してたけど、天気予報に反してなんとか持ちこたえちゃったので、「草履」じゃなく「下駄」履いちゃったし、半幅帯でカジュアルしちゃったけど、まあガイジンには分からんだろう、とたかをくくり。結果、大ウケ。やっぱ着物はウケがいいわあ〜。
c0112622_15142567.jpg

ちなみにベンジャミン、ステーキもサービスもまあまあ。あの値段を考えるとあたしはまた行こうとは絶対思いませんです、はい。

そして、金曜日。
ナスダック!
早起きして、大雨の中ナスダックビルへ向かう。
ホテルはグラセンの隣りのハイアット、ナスダックはタイムズスクエアなのですっごく近い。天気良ければ歩けるし、地下鉄でも一駅。
でも大雨だし、ハイヒールだから、タクシーで行きたいな〜と思った矢先、なーんとツアーガイドがやってきた!マジで?
でもこのツアーガイド、ホテルから駅に通路があるのに、それを無視してわざわざ雨の歩道に出て駅に向かったり、地下鉄のプラットフォーム間違えそうになったり。
タクシーで分乗して行けば値段も同じくらいですぐ着くのになあ。。。
何はともわれ、ナスダックに到着。
NY証券場と違って、ディーラーがわさわさと激しいディールをやってんじゃなく、ナスダックはすべてコンピューターで取引されるので、、、そう、会場には誰もいない!
ディール場というよりは、まさにテレビのスタジオ。
c0112622_15185242.jpg

c0112622_15163147.jpg

でもここは、隊長の会社の、CEOラルフさん(めちゃいいオヤジだった)の晴れ舞台。私たちが力一杯盛り上げなければならない。
カメラに映るたびに、もうみんなで満面の笑顔、手がしびれるほどの拍手、時々「イェ〜イ!」なんて言って、がんばりました。
フフフ、あたくしも社員でもないのにばりばり映してもらいましたよ!
タイムズスクエアのナスダックビル壁いっぱいにアタクシの姿が!わははは!
あ〜楽しかった!スーツなんて着たのも、すっごい久しぶりだし。
一つだけ心残りは、、、スタジオに用意されてた朝食を、お腹インフルのせいで手を付けられなかったことだ!!

その夜は銀行の元同僚のみなさんで、居酒屋系ラーメン屋で飲食い。
しかしここ数年で、NYにはラーメン屋がめっきり増えましたな!!
おいしかったっす。
なんかねえ、みんな変わってなくて、でも一人一人、人生前に進んでるって感じで、なんかあたしも幸せな気持ちになったわ〜。うふふふ〜

土曜日は、翻訳会社に半年NYから派遣されて来てたサンドラちゃんと一緒にチャイナタウンで飲茶。今はもう翻訳仕事はしてなくて、なんとクィーンズの自宅近くで「ジュース・バー」を始めるんだと!うまくいったらいいねえ〜〜
NYだったら、需要も大きいと思うんだけどね。自分一人でするのは大変だよー。

午後は隊長と2人でセントラルパークを散歩する。
ここもねえ、近くに4年くらい住んでたから、よく来てたし、色々楽しい・悲しい・切ない思い出深いのよね〜〜。

・・・うわ〜やっぱり、隊長とNYに戻ってこれて良かったなあ!
自分の愛する人と、一緒に来れて良かった。
思い出の全てを受け入れられるわ。
あー良かった。
良かった。

また来るぜ、NY。
今度は腹万全でな!
[PR]
by BoulderMikiko | 2011-03-04 15:06 | ニューヨーク


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧