それでも春が

気がついたら、もう春分の日も過ぎちゃったんですね~。
2011年も、もう4分の一が終わろうとしています。

大震災で心が埋め尽くされていたここ10日間ほどでしたが、それでも毎日、あたくしは直接の被害のないところで生きてるわけで、しっかりここでの生活をまっとうしたい、おいしくゴハン食べて、笑って、感謝して生きたい。
毎日楽しいこと、嬉しいこと、むかつくこと、悲しいこと色々あるのには変わりない。
熊本の友達からのメールで、「普通(の生活)って素晴らしい!」って言ってたけど、ほんとにその通り。

で、あたくし的には、だいたい「楽しい嬉しいステキ幸せラッキー系」のことにフォーカスして生きて行きたいと常々心がけております。
震災がらみで、私の家族や友達は大丈夫だったかと、周りの色んな人から心遣いのあるメールや電話をもらったり、あちこちで義援金を送るための寄付を募るイベントが始まって、ああやっぱり人間ってなかなか良い生き物じゃん、捨てたモンじゃないじゃんと思わせられます。

次女エミちゃんが学校でやったバザーでは、な~~んと2000ドルも集まったんだと!!
10歳の子たち3人で企画・運営して、先生たちは一切手を貸さなかったんだって。
すげえ!
さっそく彼女が好きな天ぷらディナーと、白玉ぜんざいを作ってあげました~。

ビリーの会社は寄付をすると100%マッチングしてくれる(つまり倍額になる)というので、私もちょっとがんばった金額を寄付しました。
いくらにするか迷うとこだったんだけど、決め手になったのが糸井重里さんのコメント。
http://www.1101.com/20110311/tweet.html
言いにくいことよく言ってくれたなあ、という感じです。
ここ数年、色んな角度から「お金」について掘り下げて考えてた人でもあるし、読んでとても腑に落ちました。


さて!
話変わって、またまたチェンジ!の季節ということで、あたくし転職することにしました。

今パートしている翻訳会社は、同僚もボスも良い人たちだし、スケジュールはフレキシブルだし、日本語と英語を考える上でとても勉強になってたんだけど、何しろ車で片道30分以上の通勤を、勤務5時間のために毎日するのが負担になっていたのと、給料が安い!ってのがネックになってました。
それから、セラピーの仕事も、ビリー&ムスメたちと暮らし始めて、一度やってみたかった「なんちゃってマーサ・スチュワート」もするようになってから、情熱が少しずつ醒めていき、、、、
あんだけのお金と時間とエネルギーを費やしたセラピーの勉強の、10分の一も元取ってないっつーの。

・・・でも、それはそうなんだけど、今振り返ると、あれは他でもない自分を癒すための、自分を愛するための、命を尊ぶための勉強だった、投資だった。そういう風に思います。
そーゆー意味では、もの~~っすごく良い勉強させてもらったわーーー。
本当に面白かった。で、今は「どうもありがとうございました!」って感謝で一杯なんだけど、でも過去形というか。
そういうわけで、セラピーオフィスからも遠くなってしまったこともあり、あんまり今後セラピーで食っていこうという気もなくなってきてたわけです。

そんな折、ビリーの元ビジネスパートナーが新しい会社を立ち上げて、そこで働いて欲しいというオファーがきました。仕事内容自体はものすごくエキサイティングというわけじゃないけど、パートタイムで良いこと、給料は今の約1.5倍、有給休暇、そして通勤5分!通勤時間も含めた拘束時間で考えると、今の約2倍の収入になる。
しかも、トレーニング後は日本出張(取引先に日本・マレーシアもある)も年に2、3回ある予定なんだと。
これは、かなり美味しい話だす!
コロラドでこんなのはなかなかありませーん!
・・・ということで、承諾することにしました。
家の近所というのも、「なんちゃって主婦業」もしたい身にはホントに助かるわ~ん。

それにしても、自分の子供ではないとはいえ、子供と一緒に生活をすると、しみじみ自分の両親がどんだけがんばってくれてたのか、どんだけ自分たちの時間やお金も犠牲にして子供のために身を費やしてたのか、実感しますね。。。しかも、昔は食器洗い機だの、全自動洗濯機だのなかったわけじゃん?ウチの母とか車はなかったから全部自転車よ?すごくね~~~???毎日ちゃんとしたお弁当作ってくれたよ?ホント、すごいわ。。。

さて、これからどんな2011年になっていくことやら!
[PR]
by BoulderMikiko | 2011-03-23 01:08 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧