2011年秋はこんな感じでスタートだす。

ごぶさたしております〜〜〜!

もうご無沙汰しすぎで、いつ見捨てられても仕方ないブログとなってしまった感がありますが。。。

いやもう、新しい仕事でパソコンの前で長時間過ごす生活になってしまってですね、あたくしの大事な目たちが「画面はもうカンベンしてください」と叫ぶんですよ。
で、色々ネタは浮かぶんだけど、文章にする時間が持てない。
いつの日か、普通の紙に書いた文章がたちどころに画面に移されるようなシステムができたらいいな〜〜

そんなこんなで、もう後戻りのない秋の気配ですが、コロラドの夏はホントに楽しくて忙しくって大好きだわ。
ハイキング、自転車、キャンプ、魚釣り、BBQしまくりーの、湖で泳ぎーの、おまけに海が恋しいってんでカリフォルニアに飛んでブギーボード三昧だの、もうあっという間でした。

そんなバタバタ遊びと仕事三昧が続いて、ちょっと考えることもあり、ゆっくり心と身体を落ち着かせるべく、9月最初の勤労感謝の日の週末には、一人で山にヨガ三昧しに行ってきやした。
ここ1年くらい、ぜんぜんヨガから遠ざかっていたんだけど、なんつーか、やっぱし心と身体にハーモニーが必要ね〜〜と感じると、ヨガ&瞑想が一番効果あるっつーか、助けになるのよね。

行ったのは、ボルダーから車で40分の山の中、Shoshoniというヨガアシュラム。
c0112622_1128317.jpg

ヨガは朝晩2回、一日3時間くらいなんだけど、敷地内にいくつもハイキングコースもあるし、アユルベーダのマッサージやトリートメントのメニューも色々あるので、受けまくることにした。
メインはマッサージオイルに血液をキレイにする効果のあるハーブをしみ込ませた布を使って、身体中をこするというヤツ。
あと、おなじみ暖めたごま油をひたいに流すヤツ、鼻の穴にハーブオイルを入れて鼻腔をキレイにするヤツ、あとはアユルベーダの健康診断とか。
あたくし、この手のトリートメントはNYに住んでた時に「Himalayan Institute」つーところで、やっぱし3日間ほど集中して受けたことがあったんですが、普通の医者の免許も併せて持ってるアユルベーダの医者が健康診断してくれたり、施設の趣味が良くって、しかもとても便利に設計されてて、、という記憶があったので、ここShoshoniはちょいとがっかり。まあ値段も安いんだけどさ。
で、そういうトリートメントにお金遣っちゃう分、宿泊費は節約しようと思い、共同バス&トイレ、電気無しの山小屋つーのを選んだんですね。テント持参ってのが一番安かったんだけど、一人で設営するの面倒くさいし、ベッドがあるのって楽だなーと思って。
これ、大失敗。
ベッド以外なにもない小屋ってのは分かってたけど、なんつーか、山小屋というより「ほったて小屋」。
こんな感じ。写真の感じより狭いっす。
c0112622_11292120.jpg

トイレのある建物まで3分は歩く。これ、夜に行きたくなった時はものすごく遠いっす。(近くにあるってウェブサイトには書いてあったのに。)窓が3つあったけど小さいから昼間も暗い。ガラスじゃなくて、網戸。それぞれ木の扉に外からつっかえ棒で支えるシステムなんだけど、古いせいか扉が歪んでて窓にはまらない。
それでも真夏はどうせ閉めないだろうからいいんだろうけど、この週末2晩目は、、、今年初めての霜が降る寒さだった!!
幸いバックアップで寝袋持ってたので、ベッドの中で寝袋にくるまって更に毛布を重ね。
それでも寒くて眠れない!
もそもそと起きだして、長袖シャツにフリース着て、靴下はいて、窓はタオルでカバーして、寝袋のジッパーを全部閉じて、震えながら本気で「もうあと100ドル払って普通のロッジに移るべきか?、、、それとも車の中で寝るか?いやいっそ今夜は家に帰って寝るか?、、、寒い〜〜寒い〜〜〜寒い〜〜〜」と2時間くらいぐるぐる、、、と考えてたらいつの間にか眠ちゃったけど、朝も寒くって朝ご飯に行くのが面倒で抜き。いやはや。
もうなんでこんなとこ来たんだろう、喋り好きのガキばっか来てるし、トリートメントのロッジも不便だし、前のところはホントに良かった、ブツブツと文句たれ。。。
だがしかし。
やっぱり変化はやってきた。
朝晩のヨガと呼吸クラスのおかげか、キレイな空気のおかげか、コンピューターも電話も電気もない生活のおかげか、食べ過ぎない食事のおかげか、血液浄化オイルマッサージのおかげか、近くの山頂へ向かうハイキングでお伴してくれたワンちゃんのおかげか、山頂からの360°の景色のおかげか、
「ああ、こうやって今ここで生きてて、健康で、歩いて、呼吸できて、本当にありがたい、ありがとう」と、何か唐突に思っちゃったんすね。
ありがとうと思ったのは特にそこに対してというよりは世界に向かってという感じなんだけど、ほったて小屋も良い経験になったなあとか、夜のおしっこはどうせ暗闇だから小屋近くの茂みでしてたら、もう闇より光の方が多いんじゃないか?というくらい信じられないくらいの満天の星で、寒いながらも見とれてしまったりとか、あと何といっても最近アタマの中をぐるぐると渦巻いて離れることのなかった悩んでいたこと、怒りを感じてたこと等がすっかりどこか行ってしまった感じ。おもろいやん!
んで、なんか、漠然と楽になった。わははは。

お伴のワンちゃん。「まあ、オレに付いてくりゃ大丈夫だぜ。」てな風貌。
c0112622_11312012.jpg

嵯峨野竹林を彷彿とさせる。。させない?
c0112622_1132394.jpg

c0112622_11331780.jpg

c0112622_11342091.jpg

c0112622_1135063.jpg

絶景です。

だがしかし!
3日目の夕方、隊長と話をすべく携帯電話の電波を求めて出かけた近くの町で、ついでにチャイとクッキーを食したんですが、、、
怒濤のようにくだんの渦巻きが戻ってきた!しかも今度は目もアタマもギンギンで眠れない!!
カフェインと砂糖がいっぺんに大量に入ってきて、キレイになってた身体のシステムを直撃したんですな。
マスタークレンズした後にカフェイン摂ると、アタマも身体もすごいことになるけど、そんな感じ。バカなあたし〜!

次の日の朝はそういう訳で起きられず、朝飯抜き。
でもまた山頂に向けてハイキング。天気最高。
ヨガも身体がかなりこなれてきていい感じ。
よしよし。

やっぱたまにこういう「一人で自然の中で健康」日を作るってのは良いねえー。
またここに3日間来るかは分かんないけど、思うことある時にはこういう時間を持つとホントに助けになるわー。

で、以来ヨガ復活で、近所にあるホットヨガに初挑戦することに。
怪我しやすいって聞いてたのと、汗だくになるのがイマイチ気乗りしなかったんだけど、、、、やってみたらこりゃー気持ちいいっすな!!
もう、全身こんなに汗かいたことあるっけ?てなくらい、汗びっしょり&ぽたぽたになるんだけど、終わった後の爽快感がたまりません。あとねえ、お肌がスベスベになるんですのよ〜!
いや、マジな話、ヘタなお手入れするより効果テキメンですってば。
ただこれ、ヨガ初心者にはとても薦められません。
生徒そんなに多くもないのに、先生はほとんどデモもしないで言葉でポーズをすすめていくし、ポーズを直してくれることもほとんどないし、正しいポーズを知っていないと、こりゃ怪我してもおかしくないなあという感じ。
人によっては、途中でアタマくらくらすることもあるかも。
あと、十分水分補給しないと脱水状態になりかねないわけですが、、、
アタクシのホットヨガ後のお気に入り飲料は、ココナッツ水!
ココナッツミルクじゃなくて、中に入ってる水の部分ね。
最近人気で色んなメーカーが販売しておりますけど、何も手を加えてない純粋ココナッツウォーターがやっぱし最高ですな。いわゆるイオン飲料ての?身体に浸透しやすい構造になってるし、ミネラルやらビタミンやら入ってて身体にとっても良さそうです。。。。というのを抜きにしても、おいしいんだよね〜これ!
もちょっと安いとうれしいんだけど。
[PR]
by BoulderMikiko | 2011-09-20 11:22


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧