人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ数日やめられへんこと

どうも今年に入ってから、やっと地に足が着いてきたっつーか、ビリー隊長と出会って以来、特に一緒に生活するようになって以来のめまぐるしさが一段落ついて、自分を軸に自転できるようになった感じ。いや、自分が軸だから自転って言うのは分かってるけどさ。

で、しばらくお休みしていたものを、ここ最近またやりたいなあと思うようになりまして。
その一つが「絵を描く」。
2012年はどんな年にしたいかねえ~何をしたいかね~~なんて隊長としっくり話してたら、思いがけず自分から最初に出てきたのが「絵描きたーい」。
そうか、そうだ、オレは絵が描きたいぜ。

つーことで、早速近所でそういうクラスやってないか調べたら、、、なっかなか無いんだねこれが。
ボルダーのアートスクールって数年前に潰れてて、しかも給料未払いで経営者が夜逃げしたらしい。
コドモ用のクラスってのはちらほらあるけど、大人用、しかも仕事終わった後に行けるのってなかなか見つからん。YMCAとかコミュニティーセンターとかって、平日の昼間にやったりするんだよね。誰が行けるって、もうそりゃ退職後の悠々自適シニアか主婦か、だよねえ。
そういえばコミュニティーカレッジがある!と思って調べたら、近所のはすでに一杯で締め切り。なんと5月末までのコースで、次は夏まで待たねばならない。
もちょっと遠いカレッジのはまだ空いてたので、他にチョイスもないし、週に一回仕事の後に、片道高速35分走って行ってるのさ。パトカーがうようよいて飛ばせないのさ。

取ってるのは鉛筆画I。初心者向け。(他になかった。)
クラスは全部で15人くらいかな?
下は17歳女子高生、上は60歳くらいの夫婦まで色々です。
で、中には大学でアート専攻だった人なんかもいて、レベルも様々。
今んとこ、「見ること」を鍛えるために、ピカソの線画ポートレイトを逆さにして描写したり、鉛筆を紙からずっと離さずに「一筆書き」で自分の手やクラスメイト同士でポートレイト描いたり、込み入ったおもちゃの実写画を模倣したり。
ワシもNYやモントリオールで絵のクラスを取ったりしたけど、こういうアプローチは初めてで、なかなか面白い!
ここ数年全くちゃんと描いたことがなくて、なまった感があった手もなんとなく動くようになってきた感じ。

あと、やっぱ楽しいわ!
夢中になっちゃうわ!
やってよかったわ!

あとまた復活させたいのはサルサ!
それから座禅!
そしてクレニオセイクラル!
読書!
ああ仕事してる時間が惜しいぜ!(コラ!)

、、、とまあ、やりたいこと一杯なのに、ここ数日すっかりはまってしまったものが。

それは、YouTubeで
「松本人志のすべらない話」
を観ることなんである。
はい、マジです。

いやー、こんな受動的なことってほっとくと簡単に何時間とか費やしちゃうじゃん?
日本の最近のお笑い番組って、なんか強調字幕とかで無理やり笑わせるみたいな印象があって全然見てなかったんだけど、何かのきっかけで観始めて、もう止められません。
お笑い芸人8人~くらいが一つのテーブルに集まってて、サイコロに彼らの名前が書いてあり、まっちゃんがサイコロ振って名前出た人が面白い実話を披露する、という単純な構成なんですが、、、
全て実話とは思えない、色んなキャラクターから奇想天外な話が出てくる出てくる。
それに何やかんや言ってもプロの話芸はすごい。もう、ゲラゲラ一人で笑いまくりっす。(最近隊長が出張続き。)

日本語で大笑いしたい方、オススメです。
これってパーティーとかでウチでもできそうだなあ~
こういうの観てると、日常生活に笑いのネタってゴロゴロあるんだろーなーって思えるわ。


・・・ああいけね~!もう夜中1時すぎやん!
実は今、仕事を持ち帰ってレポート作ってたんだけど、ついブログに逃げてしまってこの時間だぜ。。

今夜のコロラドは吹雪いてます。。。
by BoulderMikiko | 2012-02-02 16:42


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧