今夜は雪がふるかもって、、マジ~?

昨日はほぼTシャツで過ごしてたんすけど~~
やっぱり空気がこれだけ乾燥してて山間部だと気温の変化がハンパでなく大きい。
水分って温度を一定に保つのに、こんなに大きな役割を果たしているのねー、、と
前学期の解剖&生理学で学んだことを思い出し。

今日の夕ゴハンは、ボルダーで数少ない日本人のお友達と、ウチでお好み焼きを
作って食べました。やってることとか、興味・関心が似ているんだけど、同時に微妙に違ってて
経歴も違うので、会話がふくらんで面白い!良い情報交換にもなってるし。

えーと、今日の投稿は、7月にボルダーに着いてわりと最初の頃にNYの友達に送ったメールを
貼り付けます。決して手抜きじゃなく、ブログって過去に遡って投稿できないのと、記録として
残しておきたいからよ。
あーあの夏の日差し、輝く木々の緑がちょっぴり恋しい・・今日は一日どんよりとした
曇り空でした。明日も寒いみたい。。。


(((7/20/06くらい)))

みなさま

NYを離れて以来、すっかりご無沙汰してしまいましたが、元気でNYの夏を乗りきってらっしゃいますかーー?!
なんか、あんまりテレビを見ないし、ニュースもチェックしてないし、東海岸で何が起ってるのかさっぱり分かりません。
とりあえず平和に毎日過ごされてることをロッキー山脈のふもとから祈っています。
ここは、暑いです。100°越えの日もあります。乾燥してるとはいえ、そんな日の晩はクーラーが恋しいです。

わたしは何とか元気です。
今いるテンプのアパートはネットの接続がないので、近所のショッピングセンターのカフェに行ってwifiさせてもらっている日々です。(なので毎日はメールチェックもできない!!) 学校のPCは当たり前だけど英語環境しかなくって、システムの人に「日本語入れてちょー」って言ってみたら良い返事がもらえたんだけど、1週間たってまだ入ってません。アメリカや~~

授業が始まって約1週間ですが、予想はしてたものの勉強の量が半端でなく、しかもジャーナルやら宿題やらレポートやらプロジェクトやら、書き物もたっくさん。骨や筋肉の名前を覚えるのもマジで大変です。漢字だとまだピンとくると思うんだけど、ラテン語系なのでアメ人さえひーひー言ってます。あと、解剖・生体学で分子の結合の種類とかやったんだけど、覚えてるー??もー超忘れててそれにびっくりしました。

あと、今期のマッサージ実践クラスは指圧なんだけど、クラスの9人中アタシ以外はみーんな20代!10代もいる!!同期のもう一つのクラスには30~50代もいるというのに、、、いやーん、アタシも20代と思われたのかしらん~~。ウフフ。。って言ってる場合じゃなく、これは結構ストレス。だって話題とか話の展開とかノリがさあ~~、、、、

でも、そんなこんなのプレッシャーやストレスがいきなり襲ってきながらも、やっぱりこっちに来て勉強始めてよかったなあとは毎日思っています。学校はダウンタウンからバスで20分くらい離れた、草原の中(?)にあるって感じ(回りには京セラ、モトローラ、GEとかが点々とあったりはする)で、空がものすごく大きいです。

ダウンタウンもあまり高い建物がない(でもちゃんと「歩く」ために作られた町という感じ)ので、近くの山が眺められ、熊本で東に阿蘇、西に金峰山という山を眺めながら育った私には、なんとなく郷愁を感じる立地です。
ボルダー市は市政のスタンダードが高い、というか、例えば建物の規制、不動産開発の規制(農地や空き地を市が買い上げ、農家は農業は続けてもいいけれど、売買や建設はできない等)が厳しく、あとコロラド大学もあるので自転車道、散歩道も街中をめぐってます。オアフ島もそうだったけど、バスに自転車用ラックがついてて、とってもbike friendly。大気汚染への問題意識も高いそうです。まあそんな調子なので消費税はニューヨーク市並の高さなんだけどねー。
あと、ここが好きで住んでる人がとっても多い!

しかし、なんとアジア食品店がいっこも見つからない!!
人口8万5千人の都市にWhole Foodsや大きなオーガニック店が知ってるだけで6つもあるという所なのに、一つくらいありそな中華系スーパーがない。車で20分くらい離れた別の町や、デンバー(車で50分くらい)まで買いに行く必要があるんだそう。というわけで、アジア食恋しい時は、卵かけゴハン食べて涙を浮かべてます。海苔とかも売ってはあるんだけど、なめんとんかー!な値段で買う気がうせる。。

ではでは、またメールしますね。

どうか皆様もお元気で!!!
[PR]
by BoulderMikiko | 2006-10-09 04:42 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧