テスト週間

なんか、このYahooブログの文章のデフォルトのフォント設定って、行間がものすごく詰まってて読みにくいと思いませんか??
あたしだったら読みたくなくなるなあ~、、とか思って、設定をチェックしたけど、どうも変える機能が便利についてはいなさそう。
つーことで、HTML設定をあらかじめ本文打つ前に入れて、文章書いてみてます。
他にもっと簡単な方法知ってる方がいたら教えてくだちゃい。
もしくはmixiに移動しよっかなあ~

今週からテスト第一弾がばばんとあってて、今日はちょっとだけ中休み。
でも今学期は教科数が増えた分テスト数も課題数も多くて、たいへーん。
2学期目は1学期目より楽だよ、、、と誰か言ってたよーなきがするけど、今学期の方が大変だす。
カレンダーに全部のテスト、小テスト、課題等々書き出してみたら、毎週ばんばん何か入ってて、しばし無言になってしまった。。真剣にパートタイムに移った方が良かっただろーかと思う今日このごろ。
一番私が格闘を強いられてるのがKinesiology(運動学ね!)と、Anatomiken(実際に骸骨のモデルに粘土で筋肉作っていく教科)。図画工作超得意だったアタクシ、粘土作業はすんごく楽しいし、「キレイな筋肉作るわね~」と誉められるくらいなんだけど、問題は肝心の「その筋肉の始点と終点、且つその筋肉が行う動きを医学解剖用語説明」するという部分。筋肉名はラテンだのギリシャ語だのでへんちくりんだし、動きはビミョーだったりするし、もーええやん、そんなこと!(いや決して良くはない)と叫びたくなることしかり。。
今期から始まったKinesiologyは、Anatomikenのその部分を更に強化、そして実際ヒトの体で触って確認してみよう、という主旨。あ"~~~~~!!!
負けるもんかーーーーっ
クラスに一人、とっても頭の良い子がいて、彼女は1回説明聞いただけで、パッパッ!っと答えが出てきちゃう。どーちて??記憶力も良くて、その記憶したことを実技に応用できる。これってハイスピードプロセッサ完備って感じかしら。(←参照「Yasha」吉田秋生)

ちゅーことでがんばるじょー。。。(涙)

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
下はまたまた記録のために、以前メールした文章を貼り付けてます。

(9月2日くらい)
なんだかまだ勤労感謝の日もきてないのに、夏終わっちまった感ひしひしのコロラドです。もう、毎日の気温差の激しさといったらNYの比ではありません。やっぱり水分というのはものすごく熱保有力が高いのね、hydrogen bondはうんたらかんたら~、、とついつい勉強したことを日常生活で復習してしまう今日このごろ。その割にはすごい勢いで忘れていってるんだけど、、(涙)
ミッドターム試験が先週終わり、今日は指圧のペーパーテストが終わり、long weekendでやっとほんのちょっと一息ついてるところです。

さて本日はちょっと指圧でどんなことを勉強してるかご紹介致します。
この学校で教えているのは「Zen Shiatsu」という流派(?)で、増永静人という人が確立したもの。指圧は、もともとのコンセプトは中国医学の流れだけど考案・確立されたのは日本で、日本独特の療法なんだそう。「経路」という「気=目に見えないエネルギー」の道筋が12本全身を走ってて、一つ一つが一定の臓器の経路になってます。で、ワシらもせっかく日本人でありながら日常生活の上ですっかり西洋医学に頼りきっちゃって、「気」ってなんだかミステリアスっつーか、何か感じちゃーいるんだけど、マジあるん?気のせいちゃうん??みたいに思うことありませんか?(私はそうだった。)
けど東洋医学では「気」っていうのはなくてはならない要素で、何千年も研究さされてきたリアルなもの。ただ目に見えないし、普通に現代社会で生活してたら気に対する感覚、感性のトレーニングなんかしないから、ちゃんと鍛えないとモチロンとっても分かりにくい、、、ということで、授業の中では「気」を感じる練習とかもします。瞑想して感性を澄ますのもその一つ。
んで、面白いことに、ちゃんと気に注意を払うようにしていったら、ホントにみんな感じることができるようになるんすよ~~!!いつも「確実!正確!」ってな訳じゃないけど、なんつーか、何事も練習なんだなあーという感じ。例えば、腕にある3つの経路を数人でスキャンして、どれがスムーズじゃないか、、とか言いあうと、大抵みんな意見が一致する!別の人の腕で同じことをしてもやっぱり大体一致する!感じ方は人それぞれで、指からの感覚であったり、音であったり、ビジョンだったりだけど、「気を感じる」という点においては誰でも練習したらできるようになる。これは私にとって目からウロコでした。
大抵のマッサージセラピー学校のカリキュラムは大体Swedish massage(いわゆるスパとかのマッサージ)で始まるんだけど、こういう要素はswedishには含まれないから、この学校は指圧を最初にもってきてて、とっても賢いなーと思います。体についての見方、感じ方(自分自身も含めて)が全然違ってくると思う!
あとはモチロン、経路の場所、どういうポジションでどこをどうするっつー技術的なことや、こういう症状にはどの経路が良い、それぞれの臓器が活発な時間帯、関係する季節、色、感情、表現等々も学びます。なかなか奥が深いっす。

来週からは学校隣接のクリニックで週1回の実地研修が始まります。一般の人が25ドル払ってわてらのようなアマチュアの指圧を受けに来て下さるわけです。わたしたちにとっては授業の一環なので、もちろん先生が見張って(?)て、点数とかつけてるとゆー、緊張感あふれる環境。いやーん、そんなのいきなりムリっ!、、、つーことで、予行練習がこの水曜日にありました。相手は誰を連れてきても良い、ということだったので、わたしは学校のtech supportのにーちゃんにお願いしたら2つ返事でおっけー。なんでも練習台のベテランさんなそうで・・・(ちょっとカワイイ系だし、、あら、あたしは下心ゼロよん)、ちょうど良い緊張感で助かりました。おまけに指圧を気に入ってくれたのか、学校のコンピューターラボのPC全部に日本語をインストールしてくれました。sweet!! わはは。

まーそんなところです。どんなだ。
今月中旬のファイナル、レポート、プロジェクトをクリアしたら2週間のブレークです。冬モノの服とか取りにNYに1週間ほど戻ってまいりますので、お時間ある方、ぜひおランチやらおディナーして下さいね!
あと指圧の練習台になりたい方も募集いたしまーす。
おそらく23日から1週間くらい滞在します。
あ~~日本語でしゃべりたーーーい!

ではまたーー!

ミキコ
[PR]
by BoulderMikiko | 2006-10-25 04:52 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧