いろいろべんきょう。

今学期始まって早2週間が経とうとしている。
前にもまして加速度ついてるって感じ!!

今学期の目玉、「Integrative Massage」はホントに何といったらいーのか分からない、単に筋肉をいじくったりするのではなくて、呼吸や気の流れや、他にも色んな要素も積極的に取り込みながら、クライアントの身体・精神の両方にボディーワークを通して働きかけていく、、って感じかなあ?
なので、方法なんかも人それぞれだし、枠とかマニュアルから離れる分クリエイティブ、フレキシブルであることが要求される。
わたしはまた今のとこ「あああ!これや!」ってな邂逅が訪れてなくて、学校のクリニック実習ではもっぱら今まで学んだスウィディッシュ、指圧、NSTのテクニックを、多分これがこの人のここには一番適切かなーとか思いながらまぜまぜで使ってる。先生は「それでいーのよ」と言ってくれるんだけど。まあクライアントが満足して幸せになってくれるんだったらそれでアタシはいいわ。

今学期は最終学期ということで、外部でのインターンシップも多く、メンターシップといって、お師匠さんを選んで特別に教えを乞う(?)、というのもしなければならない。
わたしはそのIntegrativeの先生にお願いして、早速セッションをしているんだけど、、、
彼女は長年マッサージだけじゃなく、人生経験にも豊富で、心理カウンセリング的なことも長けている人で、今までのセッションはほとんどマッサージに関する話ではなくて、わたしの個人的な話、精神面で抱えてる問題等についての話をしている。これはわたしにとっては本当にラッキーというか、彼女を選んで大正解だった!!と思う。
多分、マッサージの技術とかに関しては、今までの授業でものすごい情報量学んでるので、あとはいかに経験を積みながら体得していくかがポイントだと思うし、また勉強する機会はいくらだってある。けれど、心のことに関しては、適時に適切な人と一緒に見ていく機会というのはそう簡単には訪れてこない。
また、わたしにとって、マッサージをする時に一番障害になってるのが自分の心の部分だと思うから、ここがもっとクリアになればよりよいマッサージもできるようになると思う。最終的には、マッサージというのは技術ではなくてクライアントとどこまで通じ合えることができるかが一番大事なことだから。
フフフン、去年の夏に入学した時にこんなことを言うようになるとは思ってなかったなあ!
クラスメイトとの話題も、卒業後どうするか?というのが頻繁に出てくるようになってきた。はあ~~~

そうそう、今日はデンバーまで行って、「コロラド・エイズ・プロジェクト」という非営利団体でのインターンシップの説明会に参加してきた。HIV持ち、もしくはAIDS患者さんにマッサージをする企画。
学校の授業で一度HIV持ちの男性がスピーカーとしてやってきて、その時「ああワタシはAIDSの知識はあっても実際にはぜんぜんびびってるんだなあー」と実感したのがきっかけ。どんな経験ができるか楽しみだす。

あー忙しいぜ!

PS1: あと今学期は日本人の女性が2人入学してらっしゃいました~!
旦那さんの仕事の関係でこっちに引っ越してきた方々でっす。

PS2: 映画「Blades of Glory」を観ましたー。超おバカで笑えました!
何も考えずに笑いたい時超オススメ!!超ナイス・キャスティング!
久しぶりに見たモントリオールの景色も良かったわ~。
[PR]
by BoulderMikiko | 2007-04-17 11:12 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧