あと半分!

今週で今学期の10週間のうちの半分が終わって、卒業まで5週間残すのみ。
早い~~~~~~

ここ最近は変化ありました。
ホスピスのインターンシップで週一でマッサージしてた女性が、かなり危ないということで、施設に移され、もう意識がほとんどないのでマッサージは打ち切り、、ということに。確かに先週会った時、いつもより口数が少なかったけど、そんなに急にとは。。まあ何度も実は危ない状況もあったらしくて、わたしが見てないだけなんだろうなあ。もう数日もたないとのことだったから、きっともう亡くなられたかも。
とっても笑顔のステキな、優しい人でした。
病気になって長くて辛かったろうから、きっと今は安らかでしょう。。。

もう一人、末期ガンの方も週一で個人的にマッサージをしていたけど、約束の数日前にスケジュール変更打診の電話をしたら、ボイスメールになって、全く返信が来ない。。多分彼ももう、意識がなくなってしまったか、亡くなられたかもしれない。
かなり死ぬことに対して心の準備も他の準備もしてた人だったけど、まだガンがありながらもすごく元気そうだった時を知っているので、あまりの急降下にここ数週間びっくりしてたんだけど。。
合掌。

まあ、ホスピスでのインターンシップなんて、死を身近に経験するだろうことは間違いなくて、もちろん覚悟してやってたんだけど。
悲しいし、気分落ち込んだりはするんだけど、やっぱりもっと無心というか、「治って欲しい、元気になって欲しい、わたしはそれに協力したい」みたいに思わずにマッサージできるようになりたいな。
やっぱりもうちょっと続けよう。


さてー、アタクシ授業でマッサージの技術のデモンストレーションがあると、必ずそれをちょこちょこと絵に描いてしまう、、っつーか、さもないと忘れるし、説明の文字だけじゃ今ひとつわかんねーー。で、前の学期でそれやってたら、先生が「そういえば前いた日本人の学生も絵を描き込んでたなーー」と言ってたんだけど、更にまた今度はわたしのクラスメイトが、新しく入学してきた日本人の女性にtutorをしていて、「ああ、XX(彼女の名前)も絵描いてたよー」とのこと。

そう、わたくしたち日本民族は視覚的にものを理解し分析しようとする傾向にあるのである。(たぶん。)
NYで仕事してた時も、アメ人に道順を訊ねると、必ず(!)「XXを右に曲がって、XXブロックくらい行って左に行って云々。。」と、自分が当地にいる視点で説明してくる。
対して日本人は、地図を書いて説明してくることが多い。視点が鳥って感じ?
アメ式説明って最初は慣れなかったー。全体像が見えないっつーか、位置関係が全然わかんないから。アメ人、地図描くのも下手な人が多いわ、そういえば。
[PR]
by BoulderMikiko | 2007-05-06 08:00 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧