人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅堂に行ってきた!

先週木曜日から日曜日まで、Crestoneというボルダーから南に4時間のところにある、Creston Mountain Zen Centerに行ってきた。
「Yogic Thinking」というセミナー(講話)と座禅体験をするのが目的。
とはいうものの、行く途中に温泉があるというので、まずそこでひと風呂あびてくことに。
この温泉、川のすぐそばにあって、温泉プールもあるんだけど、川におりて、川の水と温泉がまざっていい感じの温度になった所で浸かってることも可能。かなり日本の温泉感覚に近い!(もちろん水着着用なんであるが、、、)同行の他3名も、「禅寺なんか行かないで、ここにいよう」とか言い出す始末であったが、ホントにいいところだった!
この橋の先にそのスポットがある。
禅堂に行ってきた!_c0112622_10462184.jpg


この禅センターは、曹洞宗をアメリカに広めた第一人者の鈴木しゅんりゅう僧侶が後継者としたリチャード・ベイカー老師("Roshi"ってみんな呼んでる!R発音なのですごく違和感!)が設立したもの。禅堂や茶室は日本の大工さんがやってきて建てた、本格的なものだそう。
禅堂に行ってきた!_c0112622_10534267.jpg

禅堂に行ってきた!_c0112622_1054931.jpg

朝5時になると、宿泊所の周りを駆ける鈴の音で起こされて、5時半から座禅が始まる。わたしは座禅は生まれて初めてだったけど、「あぐら」だったんだっけ?座禅って??あぐらだったせいか、あんまり足が痛くなるとかなかったし、わりと私たちのようなビジターには親切つーか緩いっつーか、いろんなしきたりを覚えられなくて間違ってもオッケーてな感じで、棒でぴし!てのもなし。(ちょっと残念。。)

その後、朝ご飯、おつとめ(掃除とか)、講話、等々続き、夜にもまた座禅。これはほんの8時くらいからだったというのに、もう猛烈に眠くて困った!うとうと、、というより、どんなにがんばっても夢が始まっちゃうというか。すごい勢いで色んなイメージとか夢の中に飲み込まれる感じ。ボルダーより更に高地のせいか??
そう、ボルダーより高地で更に乾燥もしてて、周りに大きな街も何もないので、星がすごい!!!!!これは今までのどこよりもすごかったかも。あんなにたくさん星があると、やっぱり世界観も変わるんじゃなかろうか。

講話はそんなに「はーーすげえーー!」って内容じゃなかったけど、もうものすごく自然が美しかったのと、ゴハンが最高においしかった!!
精進料理じゃなくて、ただベジタリアン料理(しかも乳製品・卵はおっけー)というだけで、日本食ぽいのからイタリアンまでバラエティーに富んだ内容。パンなんかもちゃんと粉から作ってて、オレンジピールのスコーンなんか盗んで帰ろうかと思ったくらいおいしい!前の日のサラダに使ったオレンジの、皮を利用した技。人参のきんぴらもどき、生姜の効いた具沢山の味噌味のスープ、最後の日のランチはパスタに根野菜とカリフラワーのサラダ!美しい!!
禅堂に行ってきた!_c0112622_11145245.jpg

料理長はセンターのNo.2のベテラン僧侶。1960年代に静岡で修行したそう。料理の話で盛り上がったが、、今思い出すとデンバーの寿司屋に通ったと行ってたが、それは僧侶として許されるんかいな?おもろいおっちゃんだったけど。。

講話と食事はメインホールにて。
禅堂に行ってきた!_c0112622_1124218.jpg

ここに何年もいて修行中の若い衆(アメ人&ドイツ人多し!)も数名。なんつーか、でもやっぱり出世競争みたいなところもあるみたいで、どこの国に行っても、どんな規模の、どんな主義・教義のグループでも、どうしてもポリティックスてのは存在するもんだねー。
まーでもとても面白い4日間でした!
by BoulderMikiko | 2007-11-06 10:35 | その他の旅行やら


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧