またマック話。

アタクシのマック、無事修理されて戻ってまいりました。
しかも、まだ若かった(マックがね)から、無料。あったりめえだろ!まだ1年もつこーてないちゅーねん。

次のアタクシのマック企画は、、、DVDのコピーだ!

映画をコピーしようとか思わないんだけどね。何度も何度も同じ映画って見ないから。
コピーしたいのは、解剖学系の教育DVDだ!!
いや〜図書館とかにもなかなか置いてないくらいだから、ホントに量産はしていないんだろうと思う。そのせいか、高い!
その、とーっても欲しいDVDを友達が購入している。ちょっと見させてもらったが、これが面白い。単なる筋肉骨神経話ではなく、身体を全体で見て、どこからどこが、どういう緊張で(筋肉と筋膜、、これがミソ)つながっていて、というのを色んな視点から解説してあるのだ。しかも分かり易い。
例えば、首が痛いつー人も、首だけマッサージしてもダメな場合がある。そういう時、身体全体から見てどこがどーなってる、どこをどうしたら有効か、というアプローチができるわけである。大抵、痛い部分だけが問題じゃないんだよね。

で、コピーするのに友達も賛同してくれたので、早速何をどーしたらDVDコピーできるのか調べてみた。調べてはみたのだが、、、
結果、、、よーわからん。わからん。
なんかねえ、まずDVDをハードディスクに取り込むソフト、取り込んだファイルを圧縮する(市販のDVDーRには大きすぎ)ソフト、んで最後にDVDに焼き付けるソフト、つーのが必要らしい。
で、マックの難点は、フリーウェアが少ないこと。ウィンドウズだったら、学校のシステムのにーちゃんに聞けば一発で教えてくれるんだが。。
フリーウェアの方がいいというのは、コピー防止加工してあるDVDも、その加工を取っ払う機能があることが多いからなのだと。つまり、市販のソフトだと、コピー防止を尊重するから、そういう裏技をきかせてくれないのだそうだ。
で、いろいろググって調べたんだけど、これがもーキレイに理解できんのです。
しかも、圧縮ソフトはどうやらフリーウェアにはないみたい。。30日間お試し無料つーのがあるので、それを利用できないではないが、30日過ぎたらもうできないわけで。

これをお読みのマックファンの皆様〜
どうか「これとこれとこれダウンロードして、こうやったらええねん!」という御指南を下さいませ!!お礼に解剖DVDのコピーを差し上げます〜〜(いらない?)

そうそう、そういえば、あたくし以前はコンピューター好きで、初歩的なことだったら結構詳しかったんでございますが、もー最近はどーだってええーーつーことで、遠ざかっておりました。そしたらですね、アタクシの翻訳会社オフィスで、遠隔操作ソフトの作動を目の当たりする機会がありまして、これはちょっと面白かったです。
テキサスに行ってるスタッフの一人が、ボルダーのオフィスにある自分のPCにテキサスのPCからネット接続を通じてアクセスするわけですね。で、面白かったのは、そのボルダーPCの画面に、こう、透明人間が操作しているがごとく、彼女のやってることがそのまま写る!マウスのポインターがさわさわと動き回り、テキストがだだーーっとタイプされ、コピペや削除やら、あたらしいアプリケが開いたりとか、通常の動作がされてるわけです。さすがにキーボードやマウスは動かないけど、ついつい見入ってしまったのは、その一連の動作のスピードや動き方がとっても人間的だったから。まあ遠隔操作しているだけで、テキサスの彼女の動きがそのまま反映されるので当たり前なんだけど、ホントに透明人間状態。自動演奏ピアノにちょっと近い感じ。
いやー技術は進化してるよなー。もっときっと進化していくんだろうね。

明日は浴衣でそうめん大会します。
写真アップいたしやすー。
[PR]
by BoulderMikiko | 2008-07-19 12:20 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧