カラオケ

あああ〜〜カラオケ、行きたいよおっ!!
、、、と言いたくてこのようなタイトルにしたわけではありません。
カラオケ?そりゃ行きたいよ?(言ってるじゃん、、、)行きたいけど、デンバーまで行かないと、日本の歌がいっぱいあるカラオケ屋なんてやっぱしないわけです。くすん。
本題に戻りますが、今日昼間にボルダーのダウンタウンをてくてく歩いておりましたら、向こうから、まあ身なり素振りフツーな感じの若オヤジが歩いてきてまして、「あ、ちょっとコイツはニヤけてそう、うざそうだから目を合わせないでいよー」なんて、ボルダー住民協会から怒られそうなことを考えておりました。そしたら、案の定、すれ違いざまに一言いってきました。

「キャラオキー!」

、、、、は?
カラオケ?
あたくし、歩きながらつい小さく吹き出してしまいました。
おめーの知ってる日本語はそれだけかい!
それが日本人女に声かける時のセリフかい!
大体、私を日本人だと思い(たまに中国人と思われる)、通りで声かけてくる輩の言葉は「コニチワー」とか「アリガット」あたりである。いや、カラオケ、は初めてだわ〜。こう、戦後日本で子供たちが進駐軍に「マッカーサー」とか意味もなく言ったりするのと同次元のような。
まあでも、最近はどの本屋に行っても日本のマンガの英訳版が棚いっぱいに並べてあったり、日本のストリートファッションが注目を浴びたり、それも面白がってではなく、素直に優れたものとして入って来てるのが嬉しいかも。

さて、先週土曜日はお茶の稽古で、ゲスト3人に薄茶を点てました。
超緊張。
ふう。
しかし、中秋の名月にちなんでお団子を作って来てくれててですねえ、それが美味しかったので、私も上新粉(つーか、安かったので韓国製の米粉)を購入し、団子作りに挑戦しました。
よく考えてたら、団子を作るのは初めて。
最近は砂糖を加えずに煮たアズキが缶詰でオーガニックのスーパーなんかに売ってあるので、それで餡を作ろうと思ったら、今日行ったところに置いてない。ということで今日はきな粉団子。固さ具合とか、歯触りがちょっと荒めだなーとか、まあ80点くらいの出来ではあったのだが、味はなかなか。あ、そーいえば、この風味は、、、、小さい頃、母がよく私たちに作ってくれた「きな粉団子」だ!
その団子の舌触りとか、匂いとか、使ったスプーンとか、その時の気持ちとか、、記憶がバン!とよみがえってきた。
いやーすごいわ。
味覚や嗅覚、聴覚の記憶っていうのは、こう体の奥の方からだーーっと甦りますね。
おいしかったよなあ〜〜。。
[PR]
by BoulderMikiko | 2008-09-15 14:29 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧