<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Bolder Boulder!

今日アメリカは「メモリアル・デー」、戦没者記念日で祝日。
ここボルダーでは、今週末が本格的・公式に「夏」の始まり~~、、
ちゅうことで、街を流れるボルダークリーク沿いの公園と散歩道を大々的に使って、土曜日からお祭りがあってます。
やっぱしボルダーらしく、エコロジー関係やら健康グッズやら、はたまたサイキック等々の出店多し。
お腹すいてた私は、ついFunnel Cakeという、小さいヘビがトグロを巻いたような形状の揚げ菓子を買ってみた。その場で揚げてておいしそーだったのよね。上に粉砂糖がかかってて。なんつーか、軽めで大きめの
ドーナツのような感じ?、、、なーんて思ったら、これはもう、80%が油ではないか?とゆーくらいの油っこさ巨大な天かすに砂糖が
かかってる、とでも言ったらよいか。いやはや、1か月分の油摂取量がまかなえそうだ。(でも食べちゃった。。げーー。)

今日はボルダー名物の10キロマラソン「Bolder Boulder」開催。
総参加者5万人!の大イベントである。
ウチの学校では、学校をあげて、ゴールした参加者に無料で10分マッサージを提供!コロラド大学のキャンパスがゴール地点なので、大学の体育館にテーブルを70台くらい並べて、みんなでワッシワッシとマッサージするのである。壮観。
主催者が提供してくれたTシャツにみんなで着替えて、先生達もランナーの誘導やら、生徒の応援やら、ただ音楽にあわせて踊ったり(?)とか、、、
体育館全体が明るいエネルギーに包まれて、楽しいイベントでした。朝5時に起きて行った甲斐があったぜ。
こういう時は、いつもスクールクリニックで使うような「環境音楽」みたいな音楽じゃなくて、誰が焼いたのか分からない(多分ファンキーな先生のうちの一人)王道70~80年代ポップス&ロックがガンガンかかって、ついつい自分のストロークがリズムにあわせて動いてたりするのであった。スポーツマッサージだからそれで良いのだー。
マラソンは7時にスタートして、マッサージが始まるのは7時半なのだが、やっぱし開始時くらいに到着してくるランナーは、「走るの命がけ」系のいかにもな若めの男性。大体スポーツ刈り(?)ね。
で、カモシカ系の女性がやってきて、あとは「普段はマラソンなんかしないけど、天気もいいしきつくなったら歩いたらいいから参加するわ~」系の老若男女。コドモもいる。
で、彼らが到着する頃には待ちの行列がだだーーーっと長くなり、最長1時間待ち。。たかだか10分のマッサージのために汗かいた体を冷やしても1時間待つ。「無料」のあくなき魅力である。

しかし、卒業したらこういうイベントとか参加できないんだなーと思うとちょっとさみしー。。

わたしが参加した唯一のマラソンは、NYのコーポレートチャレンジで、確か4マイル、約6キロ。あれでも結構ヘトヘトだったなあー
わたしには40キロとか走ろうと思う人の気持ちがどうしてもわからなーい!
ちなみに、私のクラスにはケニアのオリンピッククラスのランナーを手がける理学療法士のケニア君がいて、学校の課題のために彼のランナーの一人をマッサージさせてもらったのだが、いやはや、真剣にノーファット!であった。
も、まったくフニャな部分がない!も、皮膚の下は直接筋肉?てな感じ。
さっすが。
でも遠く国を離れて、とっても家族が恋しい・・と語ってくれた彼なのであった。
でも家族を助けるためにランナーになったそうだ。
泣かせるぜ。
[PR]
by BoulderMikiko | 2007-05-28 19:42 | 日常生活

夏の空!

いやはや、太陽がもう何の妨害もなく、文字通り直接照ってるてな感じの今日このごろ。
昼間雲がなければ華氏90°(摂氏30℃)近くまで気温が上がっちゃいます。でも空気はすっごく乾燥してるので、夜はだだーーーっと下がって、未だにアタシは薄めの羽根布団でもって寝てます。そうそう、で、午後になると西のロッキー山脈の方から空がにわかにかき曇って、雷を伴ってだだーーーっと夕立(昼立ち?)が降ったりすることしきり。山の天気は変わりやすいのね。
いつか絶対写真を撮ろうと思いつつまだカメラも手にしてないけど、ボルダー近くの山脈の向こうに、また更に一段と高い山々が連なっていて、そこは雪で真っ白に覆われててそれはそれは美しいです。なんか、やっぱり大自然を目にすると、気持ちが楽になるっつーか、大きくなる感じ~。熊本も東に阿蘇が脈々と見えて(今も見えるよねえ?)いーのよね。
すっかり暖かく(暑く)なって、冬の間雪の大地の下の穴倉で冬眠していたと思われるプレーリードッグの集団もすっかり復活。最近は今年のチビ達も3匹くらい揃って穴の周りで例の直立不動体勢で鼻をひくひくさせて、とってもキュートです。だから写真撮れって?そーよねー、、だってカメラ古くて大きいのよねー。クレジットカードのポイントがたまったらゲットだ!(いつの話や。)

今日は今授業を受けている「Integrative Massage」のマッサージを先生からやってもらいに行った。うーん、もうこれはどちらかというと、心理カウンセリングに近いというか、、、私はまだまだ彼女のようにはできへん~~。
彼女のはマッサージ自体よりも、マッサージは媒介だったりリラックスして心を開くための道具てな感じ。彼女の場合はほとんどずーっとカウンセリング的な会話をし続けて心の気付きとか、心の状態と身体の状態の繋がりを確認したりする。彼女はとても会話を誘導するのが上手で、いろいろモヤモヤしてたことが整理されていって、非常に面白いっす。筋肉痛退治!とか目的には向かないけど、身体と心の両方に働きかけるのはとても有効なヒーリングの方法、、、っつーか、勉強を深めるにつれて、身体も心も実は「ひとつ」「同じ」なのねーーみたいに実感しているので、両方とも一緒に見てないと病気(いわゆる心の病気も身体の病気も)って治らないよねーーという感じ。
マッサージの奥は深いなあ!いろんな可能性もあるよなあ!
[PR]
by BoulderMikiko | 2007-05-12 19:35 | 日常生活

あと半分!

今週で今学期の10週間のうちの半分が終わって、卒業まで5週間残すのみ。
早い~~~~~~

ここ最近は変化ありました。
ホスピスのインターンシップで週一でマッサージしてた女性が、かなり危ないということで、施設に移され、もう意識がほとんどないのでマッサージは打ち切り、、ということに。確かに先週会った時、いつもより口数が少なかったけど、そんなに急にとは。。まあ何度も実は危ない状況もあったらしくて、わたしが見てないだけなんだろうなあ。もう数日もたないとのことだったから、きっともう亡くなられたかも。
とっても笑顔のステキな、優しい人でした。
病気になって長くて辛かったろうから、きっと今は安らかでしょう。。。

もう一人、末期ガンの方も週一で個人的にマッサージをしていたけど、約束の数日前にスケジュール変更打診の電話をしたら、ボイスメールになって、全く返信が来ない。。多分彼ももう、意識がなくなってしまったか、亡くなられたかもしれない。
かなり死ぬことに対して心の準備も他の準備もしてた人だったけど、まだガンがありながらもすごく元気そうだった時を知っているので、あまりの急降下にここ数週間びっくりしてたんだけど。。
合掌。

まあ、ホスピスでのインターンシップなんて、死を身近に経験するだろうことは間違いなくて、もちろん覚悟してやってたんだけど。
悲しいし、気分落ち込んだりはするんだけど、やっぱりもっと無心というか、「治って欲しい、元気になって欲しい、わたしはそれに協力したい」みたいに思わずにマッサージできるようになりたいな。
やっぱりもうちょっと続けよう。


さてー、アタクシ授業でマッサージの技術のデモンストレーションがあると、必ずそれをちょこちょこと絵に描いてしまう、、っつーか、さもないと忘れるし、説明の文字だけじゃ今ひとつわかんねーー。で、前の学期でそれやってたら、先生が「そういえば前いた日本人の学生も絵を描き込んでたなーー」と言ってたんだけど、更にまた今度はわたしのクラスメイトが、新しく入学してきた日本人の女性にtutorをしていて、「ああ、XX(彼女の名前)も絵描いてたよー」とのこと。

そう、わたくしたち日本民族は視覚的にものを理解し分析しようとする傾向にあるのである。(たぶん。)
NYで仕事してた時も、アメ人に道順を訊ねると、必ず(!)「XXを右に曲がって、XXブロックくらい行って左に行って云々。。」と、自分が当地にいる視点で説明してくる。
対して日本人は、地図を書いて説明してくることが多い。視点が鳥って感じ?
アメ式説明って最初は慣れなかったー。全体像が見えないっつーか、位置関係が全然わかんないから。アメ人、地図描くのも下手な人が多いわ、そういえば。
[PR]
by BoulderMikiko | 2007-05-06 08:00 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧