<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボルダー日常に戻る。

数日前に久々ブログアップしようとしましたら、書き上がって、アップロード!てなところでなぜかエクスプローラーがクラッシュしちゃいまして。たいへんむかつきますね。
あんまりヒマだったので、会社のPCでやってたのがマズかったんだろうか、、(自業自得やて!)
で、書き直しですわ。。
ところであたくしのマックちゃんの方は今んとこ絶好調でございます。ボルダーは学生が多いせいか、ちょっと反骨精神があるからか(アップルが反骨とは言えないけど)、カフェで見回すと、お客が使ってるノートブックはみーんなマックだということがあるくらい人気です。

さて、ちょっと話は古くなりますが、オバマ大統領就任式の時にアタクシが何をしていたか。
もちろん、ワシントンDCまで行って、、、んな面倒なことはしません。ちなみにブッシュ父が就任した時は、あたくしはDCに住んでおりましたが。パレードとか見に行って、えらく寒かったのはよく覚えております。(それだけかい!) 
で、オバマ氏ですが、当日私の会社のオフィスには、わたしともう一人の同僚しかおりませんでした。もともと3人しかボルダーオフィスには常駐しないんだけど、一人は休暇中だったんですね。
で、もう一人(中国系アメリカ人、カンサス出身、大オバマファン)と、就任式はネットで見ようね、という話をしてたんだけど、まだ始まってもいないのにアクセス過多なのか、映像が切れ切れ。で、これはきっと歴史に残る日だから、ちゃんとテレビで見よう、ということになり、近くのアイリッシュバーかスポーツバーにはテレビあるはず、、ああでもバーだから朝から開いてないし〜〜、、とあれこれ考えていたら、灯台下暗し、オフィスのビルの一階にあるブリトー専門店(メキシカンレストランでさえない、ファーストフードに近い)に2台も置いてあることを思い出し、オフィスに鍵かけて下へ向かいました。
まあ〜そうしたら、同じ考えの人たちが何人もいて、みーんなでテレビの方を向いて(つまりテーブル挟んで向かい合うとかじゃなく)コーヒーやらコーラ(朝からコーラ飲むなよ〜〜)やらすすったり、炒り卵ブリトーかじったり(それは私)して待機。
スピーチ中はみーんなしーんとして、従業員も一緒になってテレビ凝視。
スピーチ後は拍手が起こりました。
うまいよねえ〜スピーチ。良いこと言うし、声はいいし、ええ顔してるし。
しっかし、式の間に暗殺とか爆破とか、大変なことが起こるんじゃないかと、ちょっとドキドキもしてました。無事にすんでよかったよかった。
アメリカ初の黒人(つーてもハーフやん?といつも思うんだけど、、)大統領、次はなんと言っても史上初アジア系女性大統領!でいってもらいたい!!
そんな日がくるかしら。
アメリカのアジア系って、数がそんなは多くないせいもあると思うけど、あんまり出てこないつーか、出しゃばらないつーか、声高じゃないつーか、、、まあどっちかというと「オレたちさんざん虐げられてきたんだぜ、でもオレら平等なはずなんだぜ」って思うよりは、ガツガツ働いて勉強して
コドモたちはみーんなええ大学行って医者になって金稼いでまっせ派が多い(長い説明だ)せいか、政治で俺たちの世界を変えて行くんだぜ、という野心のある人はいないように思います。どうだろう。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-01-28 12:19 | 日常生活

日本の風景 2

写真の続きで〜す。
さて、この写真、くだんの天草・崎津の住宅地なのですが、そうです、こちらの家ではマリア様が港に向かって手を合わせてらっしゃいます。十字架ももちろんあります。心なしか、テレビアンテナも意図的に十字切ってるような、、
c0112622_12594332.jpg

しかも、もっと興味深いことに、このお家の隣りには、、
c0112622_130032.jpg

神社!!

もう、天草でもかなり先(熊本市から)にある、小さな漁村に、こんな風景があるんですねえ。
ああでも私、大人になって良かったなあと思うことの一つに、こういうことを興味もって見て楽しめるから、というのがありますね。いや、高校生くらいだったら楽しめるかもしれないけど、修学旅行で行った清水寺と、30過ぎで行った時って、やっぱり30過ぎてからの方が、なんというか、より感謝して、興味深く掘り下げて楽しめたと思うんだよね。

次は美しい西海岸、妙見浦でございます。与謝野夫妻もいらっしゃり、歌を残されました。
www.tabimook.com/nishikaigan.html
c0112622_1312594.jpg


海岸でたたずむ象さんをなでなでしているところ。
c0112622_13132216.jpg


ちょっとこの辺りの海岸は、コルシカ島を思い出させます。海の碧さも。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-01-27 12:54 | 日本

あけましておめでとうございます!

謹賀新年

いやーやっぱし日本もええですな。実家でゆっくりして、阿蘇行って天草行って、またまた高校の同級生で集まって、温泉浸かって、東京もちょびっと行って、横浜では友達(ボルダーカレッジの先輩だ)の新しいオフィスなんかも見せてもらって、(ちなみに URLは http://www.rolf-b.com)、成田ではトンカツ食べて、あ〜満喫した!
今回はロス経由だったけど、もーホントにアメリカの空港はつまんなーーーい!
ゴハンは選択肢がめちゃ少ないし、土産も食指動くものないし(化粧品とか興味ないしーー)、異様に高いサンドイッチとコーヒーすすって、本読んで時間つぶすしかありません。

まあ日本はですね、写真お見せするとこんな感じですわー。

c0112622_8522171.jpg

熊本市が誇る水前寺公園。この中にある出水神社がウチのおなじみの初詣等々の神社です。この近くにある出水小学校があたくしの母校でございます。

天草五橋の一号橋。三角(みすみ)の港はちょっぴり再開発で明治初期の活気があったころの建物が復元されたりしてます。
c0112622_8531490.jpg

天草・松島温泉でのゴハン!なんと「ホテル竜宮」というすごいインパクトのある名前のホテルに泊まったのだが、これがなかなか良いところでした!竜宮だけに、最初の一品は玉手箱に入ってきました。
c0112622_8535972.jpg

んで、タコ!
c0112622_8541861.jpg

あわびステーキ!丸ごと豪快!
c0112622_8543739.jpg

隠れキリシタンで有名な天草にはちょこちょこと歴史のあるキリスト教の教会があります。これは天草西海岸の崎津にある天主堂。なんでもないよな小さな漁村に、こんな教会があるのが妙にいい風景。
c0112622_8552742.jpg


<続く>
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-01-22 08:31 | 日本

2009年

あけましておめでとうございます!

って、もう1月も半分過ぎちゃいましたが〜
今年は一体どんなことが起きるんでしょう。ホント、何が起こるんだろう。。

年末年始は2週間ちょいほど帰国しておりまして、大変楽しい、おいしい、リラックスした生活を送っておりました。いやー楽しかった!
飛行機だけがほんっとにイヤ!しかも直行便ないし。アメリカの空港つまんねーし。

今、時差ボケと格闘中で、今日も午後にどうしても眠くなって横になったら、即爆睡。はっと目覚めたら7時とかで、一瞬朝の7時だろうか?と思ったほどのディープな眠りであった、、、
でも、今の時間(夜の11時45分)はけっこうギンギンに目が冴えてるはずなんだが、なんか良い感じでまた眠気がきてるので、このまま寝るぞ。よし、寝よう。
つーことで、正月体験&写真はまた後日アップします。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-01-14 15:24 | 日本


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧