<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終わったぜ、マスタークレンズ!

終了しましたよーーマスタークレンズ!!
何度も言うけど、やせるのが第一の目的じゃなかったんだけど、やっぱり以前は自分の理想的な体型よりは重かったんだなーと実感いたします。今、ももの部分が張ってたジーンズがスルスルですもん。気持ちええーー!
身体が軽くなると、動作も軽くなるしね。あと、ただでさえの丸顔が「ぶよーん」としてた気がしてたんだけど、締まった感じ。(気のせいかも)
たまってた毒素もきっといっぱい排出されたことであろう。
やったー!!

終了後最初に摂るのは、生絞りオーガニックオレンジジュース。
やっぱり透明でない液体というのは、それなりのサブスタンスがあるっつーか、「質感」がありますな。
んで、とっても美味しい!!
美味しいんだけどーーーその後、ちょっとお腹の具合がヘンになっちゃったわ。こう、膨張感と胃酸過多感というか。
隊長はぜんぜんヘーキにしてたけど。(カリフォルニア出身だから?)
今日の午後は、野菜スープの透明な部分を飲みまーす。

これからの課題は、どうやってこの状態をキープするかってことです。
普通に以前と変わらないことをしてたら、元に戻るのは間違いない。
おまけに、これからサンクスギビング、クリスマス、正月、、と、一年で一番食べる季節と行事がやってくる。も、絶対食べるし太るわな。
食べただけ動く、運動するといいんだろうけど、ワシは元来体育会系とは程遠い人間なのよねーー。
ランニングとか、つまんなーーーーい!
ジムの機械でワークアウト?つまんなーーーーーーいっ!
過去何度かやってみたけど、長く続いたためしがない。。。
泳ぐの好きだけど、あの塩素の臭いに耐えられない。塩素なしプールってないのかなあーー。
自転車通勤は冬は辛すぎるしな~~。

一つカンタンにできるのは、食べる絶対量を減らす、ということだな。
栄養は十分に摂りながら、でも量は以前の8割くらいにしてみる。まずこれや。
んで、ヨガ続ける。
何か他にいいアイディアあったら教えてください。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-10-23 05:03 | 日常生活

まったまた、マスタークレンズ!

先週金曜日から、今年2回目のマスタークレンズを始めております。
ま、2回目ともなったら、ぜんぜんカンターーン!
、、、、なーんてことは絶対なくって、土曜日のお茶のお稽古の時、出された主菓子(先生手作りのミニ大福)を、、、食っちまっただ。ああそうだよ、食っちまったよ。
しかも、金曜に始める前日の木曜なんて、クレニオの練習セッションさせてもらったお宅でもって、夕ごはんをご馳走になってしまい、、、、しかも美味しくてお代わりまでしてしまい、、、、、しかもデザートの焼きプリンまで食べてしまい、、、
本当はスープとかしかダメだったのに。

てな感じでゆるーく始めたわけですが、その後はちゃんとやってます。
なーんも固形物食べてません。レモネードのみ。
やせることはメインの目的じゃなかったんだけど、やっぱし一番顕著なのは身体が軽~くなることですな。
やっぱお腹周りとか細くなったし、心なしか顔もしまったような感じというか。おほほほ。
前回は4日間で終了させちゃったけど、今回は7日間の予定。あと2日半だ!
でも今朝見たら、舌がまーーっしろになってて、これは断食すると典型的なことなんだけど、それがまたピンクに戻るのがディトックス終了の合図、みたいに聞いたことあるのよね。あと2日半で足りるかなあ~~。。

しっかし、食べない、料理もしない、食事の買い物もしない、、という生活をしてつくづく思うのは、普段一日どれだけ食べ物関連のことを考え、時間を費やしているか、ということですね。それだけエネルギーも費やし、しかも消化するためのエネルギーも費やし、、、人生の15~20%くらいは食べ物関連に費やされてますね、絶対。
先週末は、先々週の雪の週末から一転、夏に逆戻りしたかのような暖かさで、またまた隊長とツーリングに行った(隊長もクレンズ中だ)けど、「途中止まってピクニック」とか「ちょっとカワイイ小さな町でコーヒー休憩」とか、そんなことがまーったくできない!
もう思考の習慣としては、「出かける」=「出先で何か食べる」ってのはセットになってるのがよーーーっく分かりました。
それができないのは、とってもさみしーというか、物足りなさを拭えません。つーか、つまんね~!
偶然出会って後半一緒にツーリングした別のバイカーカップル(しかも同乗は日本人女性)が、せっかく感じのいいアイスクリーム&コーヒー屋に連れてってくれても、私たちはひらすら持参の怪しい液体をすするだけ、、、

でも!
今週末はまたおいしくゴハン食べるんだいっ!
何を食べようか、今から計画中である。
体型もあっという間に戻ってしまうのであろうか。。。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-10-20 04:56 | マスタークレンズ

誕生日というのは

つい先日はアタクシの誕生日でございました。
「また一つ歳を取った/重ねた」てな言い方もできますが、よく考えると、日々刻々とどんどん歳は取って行ってるわけよね。
今この瞬間が、残りの人生で一番若い時ってことで。若けりゃいいって訳でもないけどー。

あんまり誕生日ってそんなに大きなことと思ってないせいか、自分の誕生日にも人の誕生日にも、ちょっと無頓着な傾向にあったんすね。
でも今年はちゃいました。
隊長はめっちゃお祭り好きで、行事企画したり、セットアップするのに無上の喜びを感じるらしく、その熱の入れようといったら、以前家じゅうに施したハロウィーンの飾り(というより「仕掛け」)を、ローカルテレビ局が取材に来たくらいだそうだ。なんか、ただ飾るとかじゃなくて、「驚き」ファクターを取り入れるんだよね。
で、アタクシの誕生日も、実は「こっそり」張り切ってくれてて、すっごくステキな、心に残るイベントにしてくれました。
ふーん、なんか張り切って祝う誕生日もいいもんじゃん!

・・・ということで、今後はもちょっと家族や友達や、知り合えた人たちの誕生日にちゃんと気を向けようと思います。
しかし、隊長の誕生日が12月にやってくる。。。ここまでバーを高くされると、何をしたらいいか迷うなあ、、、
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-10-15 01:55 | 日常生活

9月の〆!

先週はクレニオセクラルのセミナー第6回に行って参りました。
10回シリーズなので、もう後半戦です。早っ!!!
「2年間もあるのかよ~~~、、たりぃ~~~」とか思ってたけど、あっという間です。1年もしないうちに修了して、「プロ」としてやっていくんだと思うと、ドキドキっつーか、身の引き締まる思いでございます。
まだ全然練習が足りませーん。
クラスメイトとも、ちょっとそういう話をしたんだけど、でも一方で、クレニオの名を高めた功労者であることは間違いない、ジョン・アップレジャー氏の系統のクレニオは、「4日間セミナーを2回」とかで修了できちゃうんですな。そんな、アホなーー!!っつーか、似たような、でもかなり別のことをやってるとしか思えない。。

今回のセミナーは、正直きつかった。
頭の主な血管と、髄液の作られている部分等を中心に、かなり直接的な働きかけをするという主旨。
頭への血液と髄液は、最終的にはSaggital sinus, Straight sinusという静脈血管で合流して、その後頭から横に分かれて心臓へと流れていくんだけど、今回のテーマはそれら血管の流れを促進する、みたいな感じ。
2日目には解剖教室にも行って、実際の頭の中、脊髄、横隔膜、女性生殖器(胎生学がクレニオセクラルには大きな関わりがある)なんかも見て触って確かめて、、なんていう、とっても濃い解剖学授業もアリ。

私は解剖教室に行くのは2回目(マッサージセラピー学校で1回行った)で、「気持ち悪くならないか」「においに耐えられるか」とかの心配は全くしてなかったんだけど、今回はフォーカスが「頭」だったせいもあり、ステンレスの台の上に、いかにも「これは頭」なサイズの、ビニール袋で包まれたボーリング球くらいのものがゴロンと置かれた時は、ちょっと引いてしまった。
身体全体ってのと、部分てのでは、インパクトが違う。。。
で、その袋から出てきた人の頭(すでに解剖すみ)を、先生がかぱっと開けて、色々と見せてくれる。3分もしたら完全に慣れて、脳膜やら脳やら触ったりもさせてもらいました。(手袋着用です、もちろん)

いやーでもホントにこれは勉強になった。
学校にあるプラスチック製のモデルとか、人体解剖の本とか見ても今ひとつ分からなかった、脳髄液センターであるventricles(脳室)の大きさ、他の部分との位置関係とか、髄液の流れの道筋なんかが、もうバッチリ分かった。大収穫。
髄液ってクレニオセクラルの最も大事な要素の一つなので、これが分からないとやっぱし片手落ちな感じなのよねー。あ~面白かった。

その後、車で一緒だったクラスメイト2人とゴハン食べに行って、しっかり肉なんかも食べた私であった。

それから~~。。

しょーもねえーことなんだけど、8月に日本に帰った時、飛行機の中でずーっとマスクしてたんすね。肌と喉の乾燥防止のために。
以前日本で買った、立体構造且つカバー範囲の広いヤツですわ。
それで味をしめて(?)、最近は運転中にマスクしてます。
この乾燥した砂漠の大地コロラド(大げさ)で、お肌の水分を保つのは容易ではありませーん。
日本に帰った時と、こっちに戻ってきた時で、肌の調子が全然違って、改めて青ざめたくらいだす。
ローションとか、もうこっちでは「これでもか!」ってくらい付けまくってるんだけど、やっぱり限界がある。で、マスクしてると、やっぱり息にはこんなに水分が含まれてるんだ!と驚くくらい、マスク下の肌の部分が湿るんですな。
まあ、マスクしてる時間は一日のうち30分程度であろうけど、ちょっと気持ちいいっすよ。
コロラド在住の皆様、オススメでございます。
しかし、車を昼間運転してる時は、それに加えてサングラスもかけているので、かなり怪し~人間に見られるのは間違いないであろう。そういえば、これは往年のマイケル・ジャクソンのファッション(?)ではないか。彼も肌の保湿に精を出していたんであろう。(違うと思う。)

しっかし、どーしたって、誰だって、年って取るもんだねーーー。実感!
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-10-02 04:16 | ボディー&エナジーワーク


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧