<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

怒涛の2009年も、残すことあと2日半のボルダーでごわす!

いや~色々あったぜ、今年もホントに。。。。
風邪ひいたり、歯が欠けたり、赤目になったり、白髪もどっさり増えたり等々あったけど、大病もしないで、明るく元気に暮らすことができて、本当にありがたいことです!!!
ありがたいよなー、ホント!!
お父さんお母さん、ありがとう!
おねーちゃん、いもうとちゃん、ありがとう!ねーちゃん家族、ありがとう!
コロラド、NY、熊本、日本全国、世界各国の友達みーんな、ありがとう!友達家族、ありがとう!
世界のみなさま、ありがとう!
神様仏様アラー様万の神様他諸々神様、ありがとう!
今、あたくしのアタマの中では、三波春夫の「こんにっちは~こーんにっちは~」がグルグル回ってます。(なんで?)

来年も、楽しく笑顔でがんばろー!
I LOVE YOU----!!!!


追伸1)
あたくしのマック、まだ直ってません。
来月中旬くらいかなあ、と思ってます。
自分でハード入れ替えしてみることにしたの!!えへへ~~
まだハードも買ってないだけどね。
つーことで、メール等のやりとりが遅くなったりする恐れがありますので、ご了承下さい。


追伸2)
今夜から、1月3日までサンディエゴに行ってきまーす!!
ひゃっほー!
サンディエゴは、あたくしの人生初の海外の地なんですねえ。
大学3年の時のホームステイ。もともとロスのプログラムに申し込んでいたのに、なんか都合でサンディエゴになっちゃったのね。
その時はどんな所か全然知らなかったんだけど、行ってみたらもー「イメージ通りのカリフォルニア」で、青い空、パームツリー、どこまでも続くビーチ、、、と、のびのびと過ごせたのを覚えております。
普通のカメラの時代だったから、24枚撮フィルムを、10本以上使ったような記憶が。
高校で英語が嫌いになって、共通一次で一番点が低かったというのに、この体験で「海外に住んでみよう、英語勉強しよう」という気になったんだよねー。(英語の方は今もまだまだ発展途上にあるけどさ。。。)

また写真撮って、帰ってきたらアップいたしやすねー。
どっちかっつーと、facebookのアルバムの方にたくさんアップするので、興味ある方はぜひメンバーになってfriends requestして下さいな。あたくしのフルネームかメアドで検索したら、間違いなくアタクシが出てくると思われます。


ではみなさま、

良いお年を!!!!  \(^o^)/
来年もどうかヨロシク!!!!!

美紀子
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-12-29 05:19 | 日常生活

インターネットのない夜(マック変調・その2)

(きのうからの続き)

アップルストアのGenius Barのにーちゃん、てきぱきとアタクシのマックをテスト。
傍目で見てても、なーーーーんも反応してないのがありあり。
「ハードディスクがダメになっちゃってるから、新しいのと替えることになるねー。部品と修理代で@210ドル、、」
「にひゃくぅ?」
そこで気を失って椅子から落ちてしまったので、その後言われたことは覚えていません。
・・・てのはウソだけど、「ウソやん、マジすか?」顔になっていたことは間違いない。
でもどうしてハードディスクってダメになっちゃうわけ?
「それはね、レコード盤みたいなもので、何度も何度も聴いてると、少しずつだけど磨耗していくでしょう?ハードディスクも何度も何度も読まれることによって磨耗しちゃうんですよ。」
は~なるほど。
でもね、りっちゃんが使ってた古~~いソニーのVAIOなんか、もう10年になろうかという勢いだけど、動くよ?
「僕のマックも、僕の奥さんのマックも、やっぱりハード交換したんだよ。まあ4年後だったけど。」
「でしょう?私は5年はハード面での故障はないと思ってました」
「確かに、2年は早いよねー。うーん」

この親切にーちゃん。じゃあ、、ということでオプションを提示してくれた。
「じゃあ、修理代はチャージしないから、HD代だけ$134。あと容量も今の120GBから160GB。あとはね、実はハードディスクの交換ってすごく簡単なことなんだよ。だから、自分でオンラインなんかでハードディスク買って、自分で入れる、って方法もあるよ。ここをこう開けてね、こうしてスライドさせて、こうしてこうして、、、、、」
・・・・・・ふーん。
ちょっとやってみたい気もするけど、おっかないなあ。。。ぶっ壊さないかなあ。。。
「何かあった時に何も保障できないっていうリスクはあるけど、例えばねえ、、、(といって、ウェブサイトを検索している)、、、$60くらいで340GBなんて売ってあるよ。」
「あの~、もし私の立場だったら、そうします?」
「そうだね~、勿論アップルの立場からは難しいくて言えないけど、でも自分で買って交換して問題なく使ってる人はいっぱいいるよ」

134ドル出して、「待っててくれたらすぐすむよ」というスピード解決にするか。
90日保障つきだが、その後は別に何の保障もない。

結果、「ちょっと考えます」と言って出てきた。

ということで、あたしのマックちゃんは未だに動かないままだ。
そのままにしている理由は、この金欠12月に壊れやがって、部品が高いとかっていうだけじゃなくて、「コンピューターの無い生活」ってのをちょっと経験してみようと思ったからなのだ。
こうやって、昼間の月ー金はとりあえず会社のコンピューターでネットなんかできちゃう。メールも見れる。
帰宅してから寝るまで、いつでも繋がっている必要はホントはないんじゃないか。

なんつーか、あまりにも、ネットがあるがために、大した生産性のないことに自分の時間を費やしているのがちょっと最近イヤだったのだ。

・・ということで、この2晩はネットなし。
なかなか、静かっつーか、それなりに快適です。
なんとかなるもんですな。当たり前なんだけど。
もちょっとこうしていようかな。。。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-12-18 05:02 | 日常生活

マック変調

2晩前の夜中。
ごくごくフツーにメールをチェックしてた時。
突然、アタクシのマックがフリーーーズ!!!
ポインターだけは動くものの、強制終了もできないし、反応ゼロ。
とりあえずマニュアルでスイッチを切って、再起動。
すると、、、、グレイの画面に浮かんできたのは、今まで見たこともない、フォルダーのアイコンに「?」マーク。
ポカッポカッと点滅を続ける。変な音もしている。
どーなるんやーと思ったら、しばらくしてスイッチ切れてしまった。
何度やっても同じ。あーあ。

翌日、会社のPCで対処方法を検索して、昨晩また決死の覚悟で(大げさ)再挑戦。
OSのインストールCDで起動してFirst Aidsでリペア、、、リペアする対象が出てこない。ダメだ。
パラメータの再処理、、、、ダメ。
OSの再インストール、、、、、ダメ。
ダメ。ダメ。ダメ。

あ”あ”あ”あ”~~~~~~~~~!

なんでえ~?

そんなに荒い扱いとか、変なソフト入れまくったとか、何もしてないじゃん?
ちきしょーーー

というわけで、今日はアップルストアにお持込修理に行く。
大事じゃないことを(修理代高くないことを)祈る。。。。。。

みなさま、メールは2時以降しばらくチェックできません。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-12-17 04:11 | 日常生活

厄落とし完了

どうしましょうねえ、あなた。
2009年、あっという間に終わりですよー。

厳寒のボルダーでございましたが、今週はちょっと穏やか。あーよかった。
風邪、ようやく完治しました。やれやれ。
今回の風邪でつくづく感じたのは、下手に薬飲んで、調子よくなったような気がして色んな活動とかしちゃうと、いつまでもいつまでも長引くんだなーということでした。
一番効いたのは、しつこいようだが、「しょうがスープ飲んでひたすら寝る」であった。1、2日間ほど、しつこいくらい、飽きるくらい、最大限に寝てみたんだが、これで風邪キックアウトできた気がする。
やっぱしアレですな、しんから深ーくリラックスして、頭じゃなくて、もう身体に身体を任せるっての?というのが、回復への道なんかな、という気がしましたね。ちょっと、クレニオで深ーーく落ちたときに似てますな。
あ!そういうことか。クレニオって身体に身体(も心も)任せた状態じゃん。そうじゃん。なるほどね。
なんか、一人で納得しておりますが、今すっごく腑に落ちたわ~。はいはい。

さて、先週土曜日の12月12日(いちにーいちにー)は、隊長のお誕生日でございました。
も、私の誕生日を、「女心をつかむ誕生日の祝い方ベストテン」か何か読んだんだろーか?みたいに祝ってくれたお返しなわけで、でも予算はとっても限られてるし、どうやってお祝いしようかと散々考えました。
中途半端な値段のもの買うのもイヤだし、安物買うのもイヤだし。
あかん、「モノ」で勝負は諦めじゃ。

・・・つーことで、槇原くんの歌のごとく、「人に負けないものが僕には~」を思い出し、私が人に出しても恥ずかしくない「料理」「絵」を贈ることにした。絵は、隊長のポートレイトをチャコールで。すんげえ久しぶりに握ったよ~~。いつ以来だろう?何、モントリオール以来じゃない??ひえーーー!!8年前~??マジ?
料理は和食中心に懐石風。
茶碗蒸しは過熱しすぎてアワアワ。デザートのレモンメレンゲパイ(隊長の好物だそうだが、食べているのを一度も見たことが無い)は、なぜかレモンフィリングが固まらず、メレンゲパイのレモンソース和え、みたくなってしまった。わははは。
ついでに、テーブル用キャンドルスタンドを買いに行ったROSSで、セーターが激安になっていたので、それもおまけ。
ぜーんぶ喜んでくれて私も嬉しかったのだが、もう一つの大きな収穫は、なんつーか、自分のクリエイティビティーと想像力をおおいに働かせる機会になったこと。献立や手順、盛り付け、演出を考えたり(しかも限られた予算内で)、あと、絵を久しぶりに描いて、やっぱり幸せっつーか、楽しかった!やっぱもっと描こう~!

モントリオールはそういう点、ホントに良かったなあー。市が、絵とか芸術に限らず、陶芸、スポーツ、言語、その他の趣味、ものすごい数の色んなプログラムを格安で提供してて、しかも市のあちこちにそういうコミュニティーセンターがある!レベルも悪くない。私がちゃんとチャコールを使って絵を描けるようになったのは、そこで受けたクラスのおかげである。ボルダーっていうか、アメリカの都市は、そういうのに欠けてるよなー。
モントリオールが面白いのは、やっぱりそういう基盤があって、お金の有る無しに関係なく、心を豊かにできる機会に恵まれているというのもありそう。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-12-15 03:36 | 日常生活

まい・おふぃす

前から検討してたんだけど、急に話が進んで、アテクシ自分のセラピールームをゲットいたしました。やったー!
クレニオのクラスメイトで、やっぱりマッサージセラピストの子とのシェアなのだが、やっぱしいいですな。自分の空間が持てるというのは~。
場所もボルダー市内のほぼ中心部。1階にはIyengar Yoga Studioが入ってる。ちなみに酒屋とピザ屋も入ってるんだけどね。(爆)

来月からは、マッサージだけじゃなくて、ちょっとしたフェイシャルなんかもメニューに入れる予定。
コロラドって、ほんっとに乾燥してっからね~~、切実なんだよね、肌の保湿は。
肌(皮膚)っていうのは、実は人間の一番大きな「臓器」。ということは、キレイな肌っていうか、「健康な肌」っていうのは「健康な臓器」っつーことなのね。バカにできません。肌が気持ちいいと気分もいいしね~~
だから、美容目的というより、肌の健康維持のためのフェイシャル、ですな。
以前スパで使ってたドイツのメーカーに、製品の問い合わせをしてるんだが、何も言ってこん。バカ。
エコでグリーンでナチュラルでオーガニック志向(カタカナばっか)の、地元のメーカーをチェックしてみようと思う。

風邪は、、、おかげさまで9割治った?てな感じ。
やっぱ、効くわ、ジンジャーねぎスープ。
あと、夜はアタクシのおかーたまお手製の梅干で梅干茶飲んでます。
今日はあやちゃんオススメの「にんにくねぎ味噌汁」を作ってみよう。
これってキムチと豆腐を投入すると、「なんちゃってチゲ」になるよね、きっと。
あ~鍋焼きうどんくいてーーー

そういえば、わたしって、どんなに風邪ひいても食欲だけは落ちんだったな。。。。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-12-09 05:02 | 日常生活

うっそやーん!!な風邪再来。

いやはや。
また風邪ひいちゃったんすよー。
今回は、ひどくなりそうな気配を感じた時に、急いで寝まくった(12時間ストレート!)りしたせいか、2日くらいで回復!、、、、と思ったら、また昨晩からぶり返してきた。
ちきしょう!
なんなんだ、今年はよう!!!(怒)

わたしの風邪は、喉&鼻集中でいつもやってくる。
ということで、鼻喉に良いハーブやら野菜やらを改めて調べてみた。
エッセンシャルオイルは、やっぱりユーカリ、ローズマリー、ミント系。飲んだり食べたりするのは、やっぱりショウガ、にんにく、ネギ、蓮根。
あとはビタミンCをたくさん摂りましょう、と。はいはい。

あと、こっちで人気のエキネシアは、どーも私には効いたことがないというか、効いた実感がないんだよねえ。なんとかベリーとかってのも、どうも効いたことないんだよねーー。
やっぱ、アジア人にはアジアンテイストか。(?)
ちゅうことで、必殺生姜スープを作ってみた。
生姜とネギを山のように摂取できるぞ。
材料は水、ショウガ、ネギ、レモン、そしてオススメは「Better than Buillon」とゆー、即席チキンスープの素だ!
これこれ。
c0112622_9533790.jpg

着色料とかMSGとか入ってなくて、ようござんすよ。
勿論、ホントの鶏ガラとか使うともっと良いんだろうけど、病人が自分のために作る病人食、簡単でないと作れないっつーの。

1)ショウガをおろすかみじん切りする。
2)ネギは小口切り
3)レモンは2つに輪切り
4)鍋に水と1)のショウガを入れて火にかける。
5)煮立って、なんかショウガのエキスが出て来たぞ〜〜って感じがしたら、チキンスープの素を投入。溶かす。
6)火を止めてネギを投入。続いてレモン汁。
7)味見しましょう。もっと塩?醤油もいいよ?

これに、チリペパーもお好みで入れるといいです。
具にマッシュルームなんかも合います。
分量?てきとー。

なんだかねえ、タイとかベトナムのスープみたいな仕上がり。(きっとココナッツミルクで作るともっとそうなる。)
これ飲んでぐっすり寝た翌日は、風邪7割くらい飛んでった〜って感じだったのよ。
また今夜、作ってみっかなー。
[PR]
by BoulderMikiko | 2009-12-07 09:37 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧