<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

豊作!

なでしこジャパン優勝おめでとう!
、、ってめちゃタイミング遅いけど。
あの日はビリーがイスラエル出張に行くので、空港に送っていって、ちょうどその時間だったのでリアルタイムで観てないんですな。
で、見送った後空港のバーを通りかかったら放映があってて、始まって10分くらいだったんだけど、アメリカの猛攻がすごくて思わず叫びそうになったので、そそくさ帰宅したのでした。アタマおかしいうるさいのがいるっつーてセキュリティーにつままれたらイヤですから。

ビリーが帰って来たら一緒に録画を観よう、それまでは結果は知らないでおこう、、なんて決めてたんだけど、帰宅運転中にビリーから電話が入る。
「いや、飛行中に特別にサッカー放映するっていうんだけど、、、、、観てもいい?」
ほう!やっぱりアメリカも注目の一戦だったのか。
じゃあということで、彼は機内で、私は帰宅したらすぐ録画を観る、ということにする。
で、結果はご存知の通りなんですが、、、
もう、家の地下のテレビ部屋で観て良かったわ。もう120分叫び通し(一人で)でしたもの。
飛行機の中も乗客ほとんどが観戦してて、歓声がすごかったそうです。
で、最後に日本が決めた時、ビリーはつい拍手をしちゃったんだと。
どっちかというとアメリカチームを応援してたけど、日本も良いチームだし、悩ましかったらしいのだが、ゲームの面白さ、質の高さもあって、日本のあきらめない精神に感服した拍手。
それを目撃した横の人、当惑顔で、「え?拍手してんの」と聞いて来たそうだ。
で、ビリーすかさず、「ガールフレンドが日本人!」と答えたそうです。

さて〜日本では夏休みが始まったばかりの夏真っ盛り!
なんかどっぷり宿題出てたし、学校で水泳教室に行ったりとか、毎朝のラジオ体操とか、こっちのコドモたちに比べると、どこか規則性のあった休みだったなあと思いますね。
つーか、こっち学校短い!6月アタマには夏休み。宿題なしでほぼ3ヶ月休みですもん。
その間みんなスポーツや芸術や野外活動やらがテーマのデイキャンプとかに入れたりするんだけど、これって要するに色んな形の塾みたいなもんだし、もちろん送迎は親がしなきゃだし、金銭的にも時間的にも親の負担がめちゃくちゃ大きくないすか???
日本って学校のクラブ活動に割く時間がものすごく大きくて、そもそも通学は自分たちでするのが普通だし、補習授業なんかもあってたし、学校のおかげで、アメリカほど「親がコドモをエンターテイン」しなくて良いよねえ?
。。。と、ビリーのコドモたちが家に来ると、なーんか親が1日何もかもお膳立てしてイベントしなきゃいけないみたいな感じを受けます。学校の勉強とか一切しないしねえ。そんなもんかね。

あ、こんな愚痴じゃなくてですねえ、夏真っ盛りといえば!
ウチの畑がすでに大豊作だと言いたかったんすよ!(全然違うじゃん!)

もう、ズッキーニとか私のふくらはぎくらいに成長しちゃったり。
まだ小さいなどと思ってると、翌日には2倍くらいになって(マジっすよ!)うったまげます。
葉っぱも人の顔くらいは大きくなるし、横に植えてあるものを侵害する勢い。ビリーが「手に負えないくらい広がるからやめとこう」と言ったのを押し切って植えてしまったので、食べない訳にはいかないんだけど。。。こんなには食えねー!
それからトマトも収穫始まったし(やっぱし買ったのより断然ウマい)、あと紫蘇とバジルが大変なことになってますね。
この紫蘇、去年は収穫量に対して消費ができなさすぎて、どうしようと思ってるうちに霜が降って一日で全滅させてしまった失敗があるので、今年はモリモリ食うし、人にあげたりしてます。
今年のヒット(私だけで)は、紫蘇味噌!
紫蘇を刻んで油でこがさないように炒めて、味噌、みりん、お酒、砂糖(私はアガベシロップ使ってます)、白ごまを混ぜるだけ。
連日のようにこれを冷や奴で食っております!美味い!
日本人には堪えられんウマさだが、アメ人には受けません、はい。
ブルーベリーもちょこっとできたけど、失速してるなあ。ラズベリーは多分来年からかな。
あとは茄子、ピーマン待ってます。
来年はもうズッキーニはやめよう。。。代わりに苦瓜かな〜

畑は楽し〜〜けど、蚊が多いのが玉にキズ。
暑い昼間を避けて夕方に作業してるのに、蚊よけで厚めの長袖とか着てるので結局汗だくやん。農家の方々はどう対処してるんでしょうか。
[PR]
by BoulderMikiko | 2011-07-25 10:23

かっとばし夏前半戦

かーちゃんと2人のイギリスの旅、行ってきましたよ!
その後のSteamboatやサンフランシスコのビリー一家とのご対面!
めまぐるしくも楽しい旅の連続。
これは写真付きでやっぱし書かないとね。

、、、って思ってるんだけど、新しい仕事が大変つーか、イライラさせられるっつーか、でなかなか落ち着いてモノが書けませーーーん!
こう、なんつーの、投げられてくる球を打ち返すので精一杯で、でも球を投げられなくてすむようにするためのオペレーションをしないとこの状態は延々と続くであろうわけで。
よくここまで放っておいたよな、というようなどんぶり自転車操業ぶり。
みんな良い人たちなんだけどねえ〜
というわけで、パートタイムのお仕事と思ってたら、もうすっかり毎日フルで働いております。
でも、時々こうやって日常の出来事やら書く作業って、やっぱり精神衛生にも良いのよね、あたくしにとって。

そういえば、女子サッカーのワールドカップ観てます???
男子サッカーに比べてダントツの世間の関心度の低さですが、なんと日本チームは準決勝進出なんですよ!
しかも、超超超強豪のドイツを破って!
こりゃ、めちゃくちゃすごい事っす。
で、次はスウェーデンと対戦なんだけど、今年のスウェーデンはめっぽう強いんですな。どうかすると優勝しちゃいそうな勢い。
がんばれ日本!
あと、準決勝に残ったのはアメリカ、フランス。
アメリカ対ブラジル戦を観て思ったのは、ヘンテコな審判によるペナルティーのやり直しでも、不必要なレッドカードでもなく、「アメリカチーム、みんな化粧うまい!」
耐水性のマスカラとアイライナーを上手に駆使して、眉もばっちりそろってて、しかも意外にべっぴん揃いのチームなんですな。ゴールキーパーのホープ・ソロ嬢とかモデルみたいっす。で、ほとんどがロングヘアをばしっと束ねてるスタイル。
それに比べて、、、日本チーム、もちょっとどーかならんかね?
少年チームみたいなんだもん。
素材はいいのに。。。

まあ人のことより自分だろ!
超スッピンで毎日仕事行ってるのはどこのどいつや!
[PR]
by BoulderMikiko | 2011-07-11 15:15 | その他の旅行やら


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧