人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィパサナ体験 <その3・ ん??>

ヴィパサナは世界各国にセンターがある(日本では京都にある)んだが、ここコロラドはまだ永住地が決まっていない。ずっと何年も良い場所を探しているそうだが、なかなかぴったしのところがないらしい。
こんな空き地(?)だらけの土地だけど、ある程度のインフラが整ってて、男女セクションが適当に分かれるくらいのスペースと建物具合で、ご近所の理解もあって(カルト集団と誤解されたこともあるそうな)、、とか外せない条件をチェックしていくと、全部オッケーというところになかなかたどり着けないそうである。
で、今のところコロラドでは、夏以外はElbertというところにあるキャンプ場を借りて開催されている。
真ん中に食堂と瞑想会場があるメインの建物があり、その回りにキャビン(山小屋)が10くらい点在していて、2段ベッドが備えてある。他にトイレ&シャワー&洗濯所の建物。
わたしの泊まったキャビンは細長い作りになっていて、通路をはさんで平行にベッドが並んでいた。そして、私の隣りのベッドにいたのが、私がこっそり「ミリタリーさん」とあだ名を付けていたJさんだった。
くだんの黒サンタ爺と並んで、彼女のことに触れないわけにはいかない。なぜなら、彼女のおかげで私は自分の変化も他の参加者の変化も如実に感じることができたからである。

なんで彼女を「ミリタリーさん」などと呼んでいたかというと、歩き方が兵士っぽいっつーか、床をドンドンドン!といわせながら歩いてたからだ。瞑想ルームで座っていても、彼女がやって来る&出て行く時はすぐに分かった。
初日から、顔付きからして、なんかすんげえストレス溜まってそーな人だなあ〜、昔の少女マンガの「イジワルな金持ち継母」みたいな表情やな〜〜、、と思っていたが、その足音を聞いた時、「うわ!こりゃミリタリーさんや!」と瞬間で名付けてしまったのであった。
その床を踏み割りそうな歩き方だけでなく、彼女は隣りのベッドで身体の位置を変える時なんかも、安物のビニールシートで覆われたベッドパッドに寝袋(ポリ系)という取り合わせだったこともあって、寝袋が滑ったりするらしく、突然「ガサッ!!ガサガサガサガサガサ!!!」と激しい音を立てる。もう、彼女の「もう、何よ!このベッド!心地悪いったらないわ!」と叫ぶ心の声が聞こえそうであった。そしてもう一つ、彼女は朝起きた瞬間から眠りにつくまで、ひんぱんに大きなため息をついていたのだが、これがもー「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲のごとく(知ってる?)、溜めに溜めた空気を最大瞬間風速50キロくらいの勢いで「フーーー!」と吹き出すのであった。そのため息は瞑想ルーム全体に響いていたと思う。瞑想の席は決められていたのだが、彼女は私の隣りの隣りで、「ああ隣りでなくて良かった、、」と思っていたのだが、なぜか4日目くらいには間に座ってた人が別の席に移動になっていた。何しろ話ができないからなんで移動したのかも分からない。げげ〜〜と思いつつ、なんとなく彼女の座布団との距離を離してみたり(実質変わらんのに)したものだった。
いや、でも困った。。
3日目くらいに、私はそのため息に取り憑かれてしまったのだった。
瞑想中だけでなく、朝も夜もため息の隣りにいるという状態で、私は聞きたくもないそのため息に耳をそば立ててしまうようになったのである。最悪。
瞑想中も、彼女の息を大きく吸い込む音が聞こえると、「あっ、『フーーー!』が来るぞ!」と身構えてしまう。寝る時は両耳を指でぴったりとふさいでしのいだけれど、ただでさえ集中できない自分を自分で励ましながら懸命に瞑想に入ろうとしているのに、このため息が聞こえるとイライラしてしまうのだった。先生は聞こえてないのかしら、このデカいため息。。注意とかしてくんないかな〜?なるべく回りの人をジャマしないようにすべきでしょ〜〜。ふんとにアメリカ人ってのは、、、ブツブツ、、、
いかん。
これは、いかん。
なんとかしなければ。
残りの日々をこんな環境で過ごすのはムリーー!と思い、コースを仕切ってるマネージャーに相談すべく、時間がある時に話をしたいと連絡を入れた。(マネージャーと先生とだけは話をしていい。)と同時に、先生への質問時間に、「私のneighbor(近所の人)のため息の音が大きくて、、、彼女はルームメイトでもあるので一日中聞いてる相乗効果もあって非常に気になってしまい困ってます」と言ってみた。
「人それぞれ色んなスタイルや性格や瞑想の仕方があるから仕方ないわよね。。。不快感に包まれっぱなしというわけにはいかないから、良いチャレンジだと思って自分の瞑想に集中してみてね」との回答。
・・・はあ。
がっかり。
その通りでございます。

、、、でもホントにその通りだわ。
彼女が例えいなかったとしても、私は他のことで不快になるかもしれない。
私以外の人は、同じことでも不快と思ってないかもしれない。
不快のきっかけなんてどこにでもあるんだろう。
そうか、そういうことだ。不快の「製造元」は私の中にあるんだな。。

マネージャーさんが「今時間あるけど、まだ私と話したい?」と聞いて来た。
「、、いや、ちょっと考えてみます」と答えた。

瞑想の方法は一日ごとに少しずつ進んでいっていた。
一日目は「鼻の穴の入り口と鼻腔を通る呼吸」から2、3日目は「鼻の穴の下から上唇の上部分の三角地帯に感じられるもの全て」に集中する。それ以外で感じるものは無視。その三角地帯での感じるものだけに注視し、しかもそれに対して何もしない。ただ見ている(感じる)だけ。
そういう小さい箇所に自分の感覚全てを集中させると、実は色んなことが起こっていることを認識する。私が特に感じたのは、ホコリのせいか何か知らんけど、「かゆみ」であった。一点、もしくは同時に数点がかゆいっ!いつもだったら、すかさず掻くところを、何もしないでその「かゆっ」をただ観察する。何度それがやってきてもただ観察する。・・・そうすると遅かれ早かれその「かゆっ」は必ず全部どこかに行ってしまうのであった。行ってしまうのはモチロンかゆみだけでなく、「じんじん」とか「ぷるぷる」とか、あらゆるものが来ては去って行くのだ。
・・・そういう時間を一日十数時間も過ごしていたら、どうなるか。
先生と話した数日後、あれ?っと気がつくと、私にはミリタリーさんのため息が、ほとんど気にならなくなっていたのだった。
気にならなくなったせいもあるかもしれないが、ため息の数も減っているし、音も小さくなってる。
そして6日目くらいには、彼女の歩き方がずっとソフトになっているのに気がついたのだった。もはや彼女がいつ瞑想ルームにやってきたか分からない。
わお。
なんじゃこれ。
ほんとーに余りに劇的(って大げさだけど)で早い変化でちょっと驚いたけど、ホントにそれからどんなため息も、誰のため息も気にならない。聞こえるんだけど、認識はするんだけど、不快にならない。
他にも、なんか規定スレスレの派手な服でやってくるねーちゃん達(私は「オサレ番長」、「ブリトニー(スピアーズ)ちゃん」とこっそり命名)の服もどーでもよくなった。最初は、「こんな精神修行に来てるのに、なんでそんな格好なんや〜、"LIVE PINK!"なんてスパンコールのロゴが尻についたパンツとかはいてくんなー」とかブツブツとか思っていたのだ。あほくさ。
文字と言えば、コース中は文字を書くことも、連絡事項掲示以外の文字を読むことも禁じられていたし(だからメモを取ることすらできなかった)、なんと言っても自然の景色以外見るものがない環境にいると、そういう服に書かれた「文字」なんかにさえ敏感になる。いかに普段の生活では、色んな刺激を無意識に受けまくっているんだろうかと思う。

ちなみに、話すことが解禁になって、最初に言葉を交わした相手はミリタリーさんであった。
つい(ホントは触ってはダメだったのに)お互いハグ!してしまい、私の口から出た言葉は「Thank you for being my roommate!(私のルームメイトでいてくれてありがとう!)」だった。
後で、歩き方からミリタリーさんとこっそり呼んでいた件を話すと、「ま〜〜アハハハ!ホントに私そんな歩き方してたの?そんなに歩き方変わったの?へえ〜〜〜知らなかったわあ〜〜」とのことであった。
最後の夜は、消灯後も他のルームメイトに注意されるまで2人で話をした。
(続く)
by BoulderMikiko | 2009-04-03 12:37


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧