人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロラド&ニューメキシコの旅(3)

ところで、Tellurideでわたしのカメラの電池が切れてしまったので、あとの写真は隊長のカメラでの撮影。まだダウンロードしてないのでアップできないのですが、出来次第また載せます〜。

Cortezで泊まったモーテルは、「朝食付き」という謳い文句だったのだが、実際朝に行ってみると、機内食を彷彿とさせるようなメニュー。ということで、ウォルマートの横にある、デニーズに行くことにした。デニーズやて!何年ぶり?アメリカのデニーズは初めてかも!

ところでこの日は独立記念日だったんだが、そういうこととは関係なしに、朝のデニーズというのは盛況そうであった。席に案内してくれたのは、もう70に手が届きそうなご婦人ウェイトレス。こう、アメリカ人のお年寄りというのは、ふくよかか、ものすごく痩せてるかどっちかが多いという気がするのだが、この方は後者。足なんか私の腕くらいの太さだよ。。
私たちの前にいるのはアメリカインディアンとおぼしき一家。
悲しいかな、典型的な「保護区に住むアメリカインディアン」のタイプにもれず、激太り。いや、もう、ものすごい太ってるし。このご婦人ウェイトレスさんが7人くらい合わさったくらいの太さである。
で、何がもっと悲しいかというと、これはこの一家だけじゃなく、以前カナダのオタワに滞在してる時に、バーだかレストランだかでアメリカインディアンに出会った時も思ったんだけど、何と言うか、ものすごく人間として悲しい表情をしているように見えるんです、私には。疲れ、無気力、失望、悲しみ、怒り、、、そんなものが長い時間をかけて心を浸食してできた、そんな表情に見える。私には。エネルギーというか、オーラというか、が明らかに異色。何度も言うけど、私にはね。
これも、ボルダーでは見られない。
ホームレスの人なんかはいるけど、それともまた全く違うんだよね。

さてさて、本題の旅に戻ります。
次の目的地は、アナサジ族がめっちゃ昔に住んでいた時の跡が点在する「Mesa Verde(メサ・ベルデ)国立公園」へ。ほれ、あの断崖に洞穴掘ったり、壁を作ったりして住んでた古代の人達やん。(って会ったことないけど。)
その遺跡も大変興味深かったけど、そこに行くまでの景色がまたすごい。かなり山道(というかメサなので上はたいら。)をぐるぐると登っていく。その時々に見せる回りの景色の、、、ああ、デカさよ。も、デカイのなんの、アメリカ大陸。
遺跡に降りて行ったり、そのあと登ったりする時に、息が切れる!やっぱしこのくらいの標高になると、少しの違いでも身体にとっては大違いらしい。

そして、独立記念日で宿も取れないとヤバいので、Durangoに直行。
町をぶらぶらしたいので、ダウンタウン内のホテルが良いよね〜ということで、町の中でばーんと表示がでている、なんか歴史的ないわれのありそなホテルを見つける。隊長がバイクを駐車する間に、ワシがフロントに空室確認に行く。
インテリアも歴史的いわれのありそうな、ビクトリア調。まあステキ。でも高そうだ。。
ところが!
フロントのにーちゃん(にーちゃんだよ、にーちゃん!)は真っ黒のグラサンかけて、なんかテロテロの生地のヘンなシャツ着てる。もう一人のベルボーイ君は、20歳になったかならないか?てな風貌。なんだこのコンビは。なんだこのホテルとの落差は。
「今夜は、プレジデンシャル・スイートルーム1つだけが残ってるだけだよ。290ドル。もうちょっと外れに行くとホリデーインとかあるから、今すぐ行って、空いてたらすぐ取っちゃう方がいいよ。今日は観光客いっぱいだから。」
ひえー!
駆け足でバイクにいる隊長に報告。
「じゃ、ホリデーインにそこから電話して取ってもらってみて」とのこと。あ、そんなことしてくれるのか。
で、また駆け足でフロントに戻って頼んでみた。
「もちろん!えーと、電話番号は何だっけ、、、」だって。
アメリカ人、親切やな〜!
と、そうこうしてるうちに、例のカリフォルニアオーラを振りまいて隊長がやってきた。
「何〜?僕たちにプレジデンシャルスイートを250ドルでサービスだって〜?」
・・・は??
すると例のグラサンにーちゃん、0.7秒くらい考えた後に、
「、、、Yeah, why not.」(いいよ〜、断る理由はないよな、てな感じ)
・・・へ??
なんかあっという間に商談が成立し、しかも更に10ドルまけてくれて、私たちの独立記念日の宿が決まったのだった。
でも、まけてくれたって高いじゃないすか、ここ!
「・・・隊長〜、びっくりさせてくれるねえ〜」
「いや、でもね、考えてみたら、ここより遠いホリデーインのつまんない部屋に$150で泊まるより、ずっと良いでしょ?90ドルの違いでこんだけ違ったら、払う価値あると思う。それに昨日から疲れてるから、他を探しまわってる間にここもなくなったりしたら最悪。」「まけてくれたし!」
なるほどねー。
まあ、昨晩がちゃちいモーテルだったし、独立記念日だし、いっか!
何より隊長のおごりだし!わはは!

Durangoはてっきりハードコアな西部の町、、だと思ってたんだけど、結構チャーミング。ステキなレストランもあるし、ベジタリアンの店なんかも。あたしゃーてっきり、カーボイハットの店とかすんごいでかいベルトバックルを売る専門店とか(チャック・ノリスが付けてそうなヤツ)が並んでいるんだと思っていたよ。。

夕方から独立記念日パレードが町の大通りで始まる。
私たちの部屋からちょうど見下ろせることができたので、しばらく眺める。
夜は大花火大会。
ホテルのテラスからばっちし見えるので、泊まり客はみんな大集合して「たまやー!」(ウソ)とか大騒ぎ。通りも人がいっぱい。
で、一人酔っぱらいのオヤジが泊まり客にいて、ちょっとでも花火の間隔が開くと、「はい、これでおしまい!ご来場感謝感謝〜〜はいっ、おしまい!」(英語です)てな調子で叫ぶ。最初の5回くらいは笑えたんだが、もうしつこいったら、20回くらい繰り返してて、みんな苦笑。彼の妻とおぼしきご婦人が困り果ててました。
日本の花火に比べると、どうしても見劣りしちゃうんだけど、でも打ち上げしている場所までくっきりと見えるようなベストポジションで、旅の途中のステキな町で、夏の夜風に見上げる花火は、やっぱりとっても美しいと思いました。

ちなみに、グラサンのフロント係のにーちゃん、殴られたか何かで目の辺りが腫れて黒ずんでいたのでグラサンしてたらしい、と後で判明。
by BoulderMikiko | 2009-07-27 13:07 | その他の旅行やら


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧