人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)

SFはウワサ通りの坂道だらけの町でした。
しかも、結構な傾斜で、長い長い坂だったりする。歩き回ったら相当な運動量に違いない。
こんなに重いオートバイでこんな坂登れるのか?
登ったはいいが、頂上でズルズルと下がってしまったら?下りは下りで、ブレーキが利かなかったら「足」で踏ん張って止めるしかないか???
なーんて心配をよそに、幸いハーレイはちゃんとどんな坂も対応してくれました。(当たり前や!)
奥の道(緑いっぱいの所)はジグザグになってる!
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13444314.jpg

左端、自転車で果敢に坂を上る人たちが!
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13461868.jpg

駐車スペースを見つけるのが大変だという理由もあって、オートバイやスクーターの人口は思った以上に多かった。路上にも、バイク/スクーター専用駐車スペースが取ってあったりする。しかも、駐車代は1時間で25セント!SF市も奨励してるのがよく分かります。

ホテルの近くに見つけた、ものっすごいフレンチなベーカリー&カフェ「La Boulangerie」。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13481046.jpg

クロワッサン激ウマ!タルト夢ウマ!!
フランス本国にちっとも引けを取りませんな、これは。
カフェオレを頼むと、ちゃんとクラシックなカフェオレ・ボールになみなみと注いでくれたりする。ここには2日間通って、これでもか!と食いまくり。ついでに、ツーリング途中用の小さいサンドイッチなんかも買ったので、「コレ全部食べるの?」と店員に目を丸くされてしまった。。
うーん、これがもしボルダーにあったら、ワシはほぼ毎日通ってるなあ~。フランス人観光客も団体で来てた。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13491135.jpg

さて、まず町の地理のオリエンテーションを兼ねて、Coit Towerに登る。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_1350847.jpg

この辺りの町並みはとてもキレイでチャーミング。坂の終わりには海が見えたりする。きっとものすごー高いだろうな、不動産。
きっと観光スポットの近くでもあるということを意識してか、道路の脇には様々な樹木や花が植えられていて、話によると、ここの住民が自主的に管理してるんだそう。ええ話や。

SFってのは、ちゃんと地図を見るまで実は認識してなかったんだけど、半島の先っぽにあるのね。で、湾をはさんで4つの橋が渡してあり、バークレーやオークランドは対岸にある。って知ってる人には当たり前の話だが、私は本当にそんなことすら分かってなかった。
なので、タワーから四方八方を見渡すと、まあなんと水に囲まれた町なのであろうかと実感。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13535735.jpg

約20年前、サンフランシスコ地震(ロマ・プリータ地震)があった時に、ここに住んでいたという隊長。
沿岸を走る断層を指差し確認。マジだ。断層に沿って、モコモコのいびつな丘や谷が走っている。おっかね~~!もう、間違いなくここは地球の割れ目の一つですな。
また、サンノゼに住んでいた彼の友人は、ちょうど山すその、一帯を遠く見渡せる、見晴らしの良いゴルフコースにいたそうだが、地震の波が大陸を文字通り「波打って」行くのが見えて、驚嘆したそうだ。
かないません。地震にはかないません。

観光続行。誰もが訪れる「フィッシャーマンズ・ワーフ」は、素通り。なんつーか、、どうしてここが超観光名所なのかあたくしには理解不可能でございます。
だって、、、すげえ趣味悪いみやげ物屋と、観光客だけ目当てのシーフード屋が並んでるだけじゃないっすか。そのシーフードにしたって、季節によって地元で獲れたものでない場合が多いそうで。。。(写真すら撮らへんやった。。)

その近くの高級住宅地あたりを走っていたら、突如見える「ここはイタリア?」みたいな歴史的建物が。
ぜーんぜん知らなかったけど、こんなのが突如、塀もなく現れて、びっくり。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_1355196.jpg

Palace of Fine Arts、日本語名称もどうやら「パレス・オブ・ファインアーツ」。ピクニックなんかにもぴったしですな。1915年に建てられたそうで、細部にわたり、かなり気合入ってます。
あたしたちには尻向けて、何を囲んでみてるんだか、、、
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_1356193.jpg


外せない、金門橋!Golden Gate Bridge!
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13585276.jpg

ウワサ通りの霧の町〜〜。午後にはすっかり晴れたけど。
驚くべき早いスピードで流れていくんですな、この霧が。
しかし、中に入るとまーーーっしろで何も見えません。全く見えません。

霧に浮かぶサンフランシスコを対岸から眺める。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_13595575.jpg

Land's End公園から橋を眺める。なんか爆笑してるワシ。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_1474060.jpg

隊長お気に入りの一枚。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_1482317.jpg


あと、写真はないんだが、特筆すべきは、とっても実は有名らしいベジタリアン料理のレストラン、Greens。もう、野菜(とチーズ)だけとは思えない、ものすごい深い味わいの数々。写真撮ってはみたんだけど、フラッシュだとヘンな光具合になっちゃうし、なしだと暗くて訳わかんない写真になったのでやめた。でもここはすげ〜超オススメ!!全米で最も好きなレストラン3本指に入りますな。星三つ!

SFを離れ、サンノゼ空港に戻る道は、太平洋沿岸を通るRoute 1。
ものすごく大きくて、力強い海。どこまでも続く海岸線。
サンフランシスコをハーレイで回る旅 (2)_c0112622_1495229.jpg

by BoulderMikiko | 2009-09-17 13:42 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧