人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットのない夜(マック変調・その2)

(きのうからの続き)

アップルストアのGenius Barのにーちゃん、てきぱきとアタクシのマックをテスト。
傍目で見てても、なーーーーんも反応してないのがありあり。
「ハードディスクがダメになっちゃってるから、新しいのと替えることになるねー。部品と修理代で@210ドル、、」
「にひゃくぅ?」
そこで気を失って椅子から落ちてしまったので、その後言われたことは覚えていません。
・・・てのはウソだけど、「ウソやん、マジすか?」顔になっていたことは間違いない。
でもどうしてハードディスクってダメになっちゃうわけ?
「それはね、レコード盤みたいなもので、何度も何度も聴いてると、少しずつだけど磨耗していくでしょう?ハードディスクも何度も何度も読まれることによって磨耗しちゃうんですよ。」
は~なるほど。
でもね、りっちゃんが使ってた古~~いソニーのVAIOなんか、もう10年になろうかという勢いだけど、動くよ?
「僕のマックも、僕の奥さんのマックも、やっぱりハード交換したんだよ。まあ4年後だったけど。」
「でしょう?私は5年はハード面での故障はないと思ってました」
「確かに、2年は早いよねー。うーん」

この親切にーちゃん。じゃあ、、ということでオプションを提示してくれた。
「じゃあ、修理代はチャージしないから、HD代だけ$134。あと容量も今の120GBから160GB。あとはね、実はハードディスクの交換ってすごく簡単なことなんだよ。だから、自分でオンラインなんかでハードディスク買って、自分で入れる、って方法もあるよ。ここをこう開けてね、こうしてスライドさせて、こうしてこうして、、、、、」
・・・・・・ふーん。
ちょっとやってみたい気もするけど、おっかないなあ。。。ぶっ壊さないかなあ。。。
「何かあった時に何も保障できないっていうリスクはあるけど、例えばねえ、、、(といって、ウェブサイトを検索している)、、、$60くらいで340GBなんて売ってあるよ。」
「あの~、もし私の立場だったら、そうします?」
「そうだね~、勿論アップルの立場からは難しいくて言えないけど、でも自分で買って交換して問題なく使ってる人はいっぱいいるよ」

134ドル出して、「待っててくれたらすぐすむよ」というスピード解決にするか。
90日保障つきだが、その後は別に何の保障もない。

結果、「ちょっと考えます」と言って出てきた。

ということで、あたしのマックちゃんは未だに動かないままだ。
そのままにしている理由は、この金欠12月に壊れやがって、部品が高いとかっていうだけじゃなくて、「コンピューターの無い生活」ってのをちょっと経験してみようと思ったからなのだ。
こうやって、昼間の月ー金はとりあえず会社のコンピューターでネットなんかできちゃう。メールも見れる。
帰宅してから寝るまで、いつでも繋がっている必要はホントはないんじゃないか。

なんつーか、あまりにも、ネットがあるがために、大した生産性のないことに自分の時間を費やしているのがちょっと最近イヤだったのだ。

・・ということで、この2晩はネットなし。
なかなか、静かっつーか、それなりに快適です。
なんとかなるもんですな。当たり前なんだけど。
もちょっとこうしていようかな。。。
by BoulderMikiko | 2009-12-18 05:02 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧