人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうが降る

「ひょう」って雹って書くのね。
雨かんむりに包む。なんか納得できるようなできないような。。

今日はまあ午前中からそんなにバリバリの良いお天気というわけではなかったけど、夕方から黒い雲が広がり、あ、雨だな?と思ったらどんどん勢いを増し、土砂降りに。
ちょうど車を運転していた時で、やーだなーーと思ってたら、雨音もどんどん強烈になって、気がつくとすごい勢いで雹も降って来る!カーステレオの音が聞こえない。なんか、ガラスにひびが入るんじゃ〜?大きさは直径1〜1.5センチくらい。ちょっとおっかない。
屋根付き駐車場のあるショッピングモールで避難しようと思ったが、そこにたどり着くまでこの攻撃に耐えられないかもと思い、道路脇の駐車場の木の下に止めた。木の枝葉でちょっとはしのげたけれど、しばらくはこの猛烈降りが続きそう。

雹といってもバカにできない、と思うには理由があった。
銀行員時代の上司(1こ年下の日本人男子)の奥さんは、ダンナがNY赴任になるまで日本の某最大手自動車会社に勤務していたバリバリの総合職女子だったのだが、その彼女の話によると、「やむをえず処理しなければならない車」というのが発生した場合(売れ残りとか)、それらはただスクラップにされるのではないのだという。
茨城か千葉あたりに、日本で最も強烈な雹が降る地区、というのがあるそうで、そこの専用駐車場(空き地)に「一時保管」するそうだ。で、しばらく「保管」してると雹がだだーーっと降って、車の表面をでこぼこにしてしまう。
そうすると、、、「天災によるダメージ」という理由になるので、それらの車の処理費用が会計上有利になるのだそうだ。あ、保険代も出るんだったかな。
なるほどね〜〜と思ったものだが、雹がそこまでダメージを与えられる、ということにもびっくらした。

そんな話を聞いていたので、あたくしの大事なスワンちゃんに傷が付いたらイヤだったのだ。ほんのちょっと小降りになったので、やっぱり屋根付き駐車場まで行くべく始動したが、道路のあちこちが川状態。見通しも悪い。うーん、雪の中の運転も緊張するけど、ここまで土砂降りってのもかなり緊張。。

モールのカフェに入ってしばらくすると、すっかり雨もあがり一安心。だが、セーター着てもいいくらいの冷え込みである。で、回りを見渡すと、なぜかみんな長袖のジャケットとか着てるんだよね。ええ〜知ってたのー?どうしてそんなに用意がいいんだ?
友達Nちゃんの誕生日会が街のメキシコレストランであるので、そのまま半袖で行ったら、みんな、やっぱしちゃっかり長袖着ている。どうやら私だけ用意が非常に悪かったらしい。どうして?

ちなみに、このレストランは、カクテル類に純アルコールを混ぜてアルコール分を強める、ということをしているらしい。コロラド大学のガキ学生が大喜びするかららしい。(早く酔えるから。)私はんなこと知らずに、クラスメイト達と最初に来た時に、突然視野が狭くなって、気分がだーっと悪くなって、トイレに30分はたてこもった後、店のベンチ椅子でしばらく寝る、という苦い経験をしたことがある。要するに急性アル中よね。そんなことを言うとすっごく飲んだみたいだけど、カクテルグラスの半分も飲んでなかったと思う。それ以来、この店では一口しか飲まない(つまり人のグラスから一口盗む)ことにしている。くわばらくわばら。
by BoulderMikiko | 2008-06-04 14:40 | 日常生活


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧