人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ち。クレニオセクラル2

鳥の巣最終報!
5羽ともかなり大きくなって、私が背伸びしなくても、彼らのアタマがひしめいているのが見えるくらいになってるなーーと思ってたら、いつの間にか気配がなくなってたので、そーっと見てみたら、まあ巣はすっからかんになっておりました。
キレイな円形の巣で、でも彼らのフンがその回りにもびっしりうずたかく積もってまして、まーとても美しいという形容からはほど遠いですな。
これで私もやっと鉢植えを下ろして、、、まあ中身はゴミに出すか近くの空き地に捨てるかだよなー。
しかし、鳥ってこんなに早くオトナになるのね。人間とはえらい違いよね。

先週あたりから、なんだかちょっとだけ涼しくなったボルダーです。
日陰に入るととても気持ち良いです。今、マッサージの待機中で、ボルダークリーク沿いの木陰でこれ書いてます。

さて、クレニオセクラルセラピー(以降「クレニオ」)、さっそくマッサージのクライアントにちょっと実験つーか、練習させてもらっとります。10〜15分くらい時間ある〜?とか訊いて、ちょっとクレニオしてみたいんだけどーとか言ってみたら、ほとんどみんなOKって言ってくれるのね。クレニオをみんな知ってるのもさすがボルダーだなあと思うんだけど、まあタダで15分エクストラで何らかのセラピーが経験できるんだから、まあ良い機会だと思ってくれてるみたい。

クレニオにも色んな流派(?)のよーなものがあって、まあいずれもオステオパシー医療からの流れではあるんだけど、私が勉強しているのは、より自己治癒力に重きを置いたもの。もっともっと、特に西洋の医療哲学寄りの、「外部からの力(薬も含めて)で治す」という流派もあって、それはクレニオ界の巨人・John Upledgerなんかもどっちかというとそっち。で私の学校は、Franklin Sillsというイギリス人が中心となっていて、「内部の力」が完全に主人公。なんつーか、こういうのを説明する時って、語彙がすんごいクリシェになりがちで難しいんだが、要するに、例え病気の時でもそうでない時でも、親や学校が教えた訳でもないのに、細胞や血や臓器や皮膚や、いろんな組織が「生きる」ための自分の役割をこなしてるっていうか、動きを続けているわけです。で、それはもう、今の科学では、そもそもどうしてそうなるのか解明できてません。解明できるのかしら?で、例えばインドや中国&日本なんかのアジア圏なんかは、そのエネルギーを「気」と呼んだりしてます。で、人間(生き物)は、もっともっと大きな、宇宙規模での大きなエネルギーの動きの一部というか、中にある、と。生き物一つ一つが宇宙のマイクロコスモスである、と。
森なんかで、石をひっくり返したりすると、ぬるっとした、コケ以前の状態のネバネバが付いてたりするけど、あれを顕微鏡で見ると、まるで血管(緑だけど)のようなものが通っていて、その管の中を何か血液(緑だけどーー)みたいな、小さい粒子の川がささーーーーっと流れています。みんな同じ方向に。で、約50秒後くらいに動きが遅くなったかと思うと、今度は逆方向に流れだします。それを延々と繰り返してます。で!その何が一番面白いかというと〜〜〜、「ポンプ」はどこにもない!
当たり前だけど、血は心臓というポンプがないと流れ止まっちゃう。血液に限らず、何でも何らかの力がないと動かない。
でも、このネバネバ〜は、そんなもんナシでささーーーーっつ、ささーーーーっつ、を繰り返しているんですね。
これが発見されたのが1950年代アメリカ、で1980年代になって、ドイツ人科学者が「うそやーん」ということでまた見てみたら、いやホンマにそういう現象が起こっている、と。
実はこれに良く似た現象が人間にも起こっております。
それはCerebrospinal fluid (CSF)、日本語だと多分「髄液」。頭蓋骨全体、それから脊髄に流れる液体ですが、これもポンプなしなのに、定期的に「しゃーーーっ」と溢れます。透明な液体で、脳外科手術のビデオを見せてくれたんだけど、なんかねえ、泉みたいでキレイなんだねー。(続く)
by BoulderMikiko | 2008-08-14 05:37 | ボディー&エナジーワーク


コロラドはボルダーのマッサージセラピスト・美紀子のブログ。熊本生まれ、ワシントンDC、プロバンス(仏)、東京、モントリオール、ニューヨーク生活を経て、ロッキーの山の中人生を楽しんでおりまっす!


by BoulderMikiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ハラいためた子じゃないけど
at 2012-04-03 15:25
本日のびっくり&本日のがちょーん
at 2012-03-28 15:59
機械屋ケンちゃん
at 2012-02-25 17:11
やっぱり良いとこ
at 2012-02-05 11:33
ここ数日やめられへんこと
at 2012-02-02 16:42

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

カテゴリ

全体
日常生活
ボディー&エナジーワーク
映画/音楽
ニューヨーク
日本
その他の旅行やら
りっちゃん(Richard)
マスタークレンズ
未分類

お気に入りブログ

Cahier de St...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧